ベトナムで新たな働き方を体験しませんか!? | ベトナム就職を応援するブログ

ベトナム就職を応援するブログ

ベトナムで転職や就職をお考えの方、ベトナムで人材採用をお考えの方へ、現地の人材情報から求人情報、労働許可証関連まで幅広くサービスを提供している人材会社です。
2011年、家族3人でベトナムに移住しハノイ&ホーチミンにてベトナム転職をサポートしています。

● ベトナムで新たな働き方を体験しませんか!?

 

こんにちは、竹之内です。

 

日本では緊急事態宣言が全国的に延長され、まだまだ油断ができない状況が続いております。

 

自粛生活が続く中、生活のみならず働き方にも変化が生じているのではないでしょうか。

 

働き方の見直しや、課題の克服、新しいことへの挑戦などに考えを巡らされている方もいらっしゃるかと思います。

 

きっと未来の働き方は変わるはずです。

 

せっかくの機会なので色々なことを改善できたらよいですね!

 

 

さて、現在のベトナムでは少しずつ日常に戻りつつあります。

 

コロナウィルスに関しては抑え込みに成功しており、死者数もゼロです。

 

とは言え感染拡大への警戒心は強く、外国人の入国に関してはしばらく規制強化が続きそうです。

 

そういった新規の労働許可申請など制限がある中、申請の実績などもちらほら出てきております。

 

もちろん通常のやり方とは違う点なども生じますが、弊社では申請サポートもさせて頂いておりその点もしっかり支援をさせて頂いております。

 

求人の状況に関しては、多少採用に消極的になっている企業があるのも事実ですが、コロナ問題が落ち着いた後を見越して採用を継続している企業も存在しております。

 

日本からベトナムに渡航する場合、VISAなどの関係からどちらにしても時間を要します。

 

目安としては、企業に応募して内定を獲得するまで20日程度。

 

内定獲得から渡航まで1ヶ月~1ヶ月半。

 

トータル2か月前後時間が必要となります。

 

つまり実際に渡航するのはこれから2か月後の7月以降になりますが、そのころにはある程度落ち着いている可能性が高くなります。

 

よって現職中の方でもある程度計画性をもって転職活動に取り組んでいただけます。

 

また元々Skypeなどを使用したオンライン面接が多かったこともあり、面接のプロセスにおいても影響は少ないと考えられます。

 

もちろん、弊社との面談においてもオンラインで対応可能です。

 

上記でも書きましたが、これから未来の「働き方」は変わっていくと思います。

 

距離感が減り、より海外での就業を身近に感じてもらえる時代になるのではないでしょうか。

 

現在は日本国内においても外国籍の労働者が多数在籍しており、海外とのつながりを日常でも感じられます。

 

もちろん移動には距離感を感じるわけですが、海外で働く、外国籍の方々と働くといった仕事観がより身近なものになるのです。

 

寧ろそういった経験を積極的に積むことで次のキャリア、将来のキャリアにつながっていくものと考えています。

 

ベトナムでもテレワークが実施され、不便を感じながらも新しい取り組み方や分担などで気づきがありました。

 

できることとできないことをしっかり振り分けられれば全員が同じ場所で働く必要がないわけですね。

 

海外での就業経験、外国籍の方々との就業経験&マネジメント実績、リモート・オンラインでの仕事経験といった新しい働き方を是非ベトナムで経験されてみませんか!?

 

【ベトナム・ニュースレターのご案内】
2020年4月度ニュースレター