マスターズバレー 12月2日 | ホワイトロックBLOG

ホワイトロックBLOG

バレーボール活動&俺的な日記です。



12月突入!

今年の練習も数えるだけとなりました。


季節柄、休みのメンバーも多いですが、その分ボールに触る回数が多い。

冷えた体育館が熱気に包まれます。


今日も新しい練習メニューを取り入れました。

↑全員スパイク&トス。


レフト側、ライト側に分かれてブロック付きコンビ練習。

スパイカーはブロックを意識しながら。


ブロッカーも位置取り確認。

タイミングも大事。


ん〜…来るとわかっていても、なかなか上手くいかないのよねー。

遅れてもいいから、少しでもボールの勢いを殺せるように。


バックのレシーバー陣も頑張ります。

ブロックの横を通すか?防ぐか?でポジショニングが決まる。


意思の疎通が重要ですね。

今後も連携プレーに磨きをかけていこう。


↓こちら、定番になってきた地獄のスリーメン繋ぎの二段トス!

高校生か!っつうくらいフライングしまくりっす(汗)


軟打形式で繋ぐ練習。

スパイク、トス、レシーブ、全てのプレーに神経を注ぐよね。


ラストはミーティング、マスターズ福井大会の試合を振り返って。

自分達のミスをどんだけ少なくするか…いろいろと考えさせられました。


来週からの練習に活かせるように。

お疲れ様でした。


山形県マスターズクラブInstagram