先週に引き続き同調と懸念箇所の部品交換です。
まずはスターターバルブキャップを交換です。
まあ、ここは可能性はないと思いますが、安いゴム部品なので交換する事にしました。
体力を消耗するので(笑)、キャブは外さずに無事に終了。
さて同調ですが、10年以上前に購入して使っていた以前のものから、今回新調しました。
コシハラの4連バキュームゲージです。
コイツは針の振れを止める調整が物凄くやり易い。
今までのものはなかなか針が止まらずイライラしてたのですが、今回のものは直ぐに針を安定させられて、とても使い易いです。
という事できれいに揃いました。
撮影の角度のせいで合ってないように見えますが、ピッタリ合ってます。
今日は同調を取ってもう一度PSも調整しましたが、やっぱり1と3/4辺りが一番良いので、調整は1と3/4回転戻しにしました。
今回、同調を取っている時に気付いたのですが、あのアイドリングのふらつきは3番シリンダーのふらつきだと分かりました!
バキュームゲージを新調したから発見出来ましたよ。
という事なので、同調はバッチリPS調整も良さげですが、アイドリングふらつきは直りませんでした。
でも、その後伊豆スカイラインなどを走って下田、白浜まで行って来ましたが、アクセル開け始めの辺りのツキが良くなりましたよ。👍
メッチャスムーズに吹け上がります。😄
アイドリングふらつきについては、キャブレターを交換してみたいなあと思ったりもしてますが、ここまでやっても良くならないので、一度プロに相談してみようかと思っている今日この頃です。💦
ホントにアイドリングだけなんだよなぁ、不調なのは・・・。