やる気スイッチどこか教えて | 完全注文住宅☆夢のマイホーム♡できました♡その後の日常など綴ってます

完全注文住宅☆夢のマイホーム♡できました♡その後の日常など綴ってます

夢のマイホームへ向けてのミチノリ
好き勝手書いてる、ほぼ自分の記録☆
大好きインテリアとクッキングの記録も

コロナの影響で、対応は地域で様々と思いますが


子供たちの登校が、元気にはじまった我が家です。


給食もはじまりました。


まぁ、田舎なので…


不安が無いわけじゃないですが、毎日の昼食作りから解放されたのは、ありがたい!!


実家(けっこう都会)の方では、休校が続いており、外出自粛、仕事も休みのところが多いみたいで


友人も、子供と家に缶詰で、おかしくなりそうと言っております。


そらそうや…


私も、仕事に行ってるとはいえ、外出自粛に、感染しないよう配慮したり


周りもピリピリムードで、やはり、ストレス溜まります。




そんな中



休校中のことです


子供たちも、なるべく外出しないように、家で過ごす日々


体力もありあまってたのでしょう


夜、寝られないこともあったでしょう


夜中に、家の中を徘徊する人が…


長男です。


たまになら、仕方ないと思ったけど


毎日のように


私も目が覚めるし、ちょっと迷惑


我慢できなくなった頃に、声をかけて、何してるのか聞いてみると


なんと、夜な夜な携帯を触っていたガーン


しかも、最初黙って誤魔化して…


でと、絶対携帯やな!と確信してた私は、問い詰め


嘘ついて隠してた携帯を探し出し(その間に寝てた旦那が起きてきて、ややこしい事になり)


お説教。




成長期に夜中起きてるとか…


気持ちはわからんでもないけど、やはり、良くないことなので


雷⚡️落として(笑)


一時、携帯おあずかり




携帯を使うために、嘘ついたり、誤魔化したり


そんな事のためには、頭使って努力するくせに


いっこも、勉強せんムキー


去年の夏、携帯を所有するためには、頑張って過去最高順位をとったのに


その後、成績は下がる一方


こないだの学年末では、とうとう過去最低に。


そんなんもあって、今回の事で、携帯の使用を制限することにしました。


長男にもちゃんと話して。


iPhoneは、スクリーンタイムっていう機能があって


アプリの使用時間や、携帯自体の使用時間を設定することができるので…


もう、最終手段。


中3になって、すぐ、課題テストがあって


週末には、模試があるというし


昨日も全然勉強なんてしてなかったし


今年は受験生やのに、どうなることか…