2023年中に再再発TC療法を2クールすませ、これから3クール目の治療をするところです。

応援ありがとうございますほんわか




手足のしびれ対策に感激


右矢印再再発にして初めての “圧迫冷感療法”手袋

専用の装具ではなさそうだけど、きっとみんなで考えてくれたんだ笑い泣き


手にはキツめのプラスチックグローブをして保冷剤を巻き付ける。
中の保冷剤は何度も取り替えてくれてありがたい。



おかげで

1クール後のしびれは無しキラキラ

2クール後は右手指先と右足に軽くですんだ。


初発、再発時はしびれ対策をしていない。

抗がん剤を積み重ねたのに程度が軽いのは効果があるということね笑い泣き





副作用について



右矢印5年前の初発TC副作用

初めての不安と手術後だったことも影響したのか心身ともに辛かった。


初発TC副作用



右矢印2年前の再発TC副作用

前向きに取り組めたことと、前回には無かったアプレピタントカプセルの効果が大きくてわりと楽に乗り切れた。

なんでもないことのように元気に済ませる必要があった。

(隠密に治療をしたい)

小心者の夫が身内にバラしてしまう恐れがあったので。

夫に弱みを見せられないという意地ちょっと不満


再発TC副作用




右矢印今回の再再発TC副作用


1クール目:とても元気

身体の痛みは3~9日目に軽く感じた程度。

頭が少しボーッとする。

しびれ、胃の気持ち悪さ、味覚障害など無し。

ふだんと変わらなさすぎて不気味に感じた。



 が 凝視



2週間後の血液検査で主治医先生も驚くほどの白血球減少

過去13回で初めて驚き




便秘薬の調整がイマイチで下痢が続いたせいかな?と主治医先生お母さんに問う

間髪入れず『関係ない』って返される。


なるほど凝視

5年前に白血球を上げる食べ物があるか尋ねたとき『ない』と即答されたときと同じ理屈だ。


食生活ではどうにもならないものらしい。

骨髄抑制恐るべし。


私ものすごく元気で全く自覚症状が無い。

『そうなのよ自覚症状は無いの』と医療関係者は口々に言う。


主治医先生の言動、看護師さん、薬剤師さんが『もう回数重ねてるからね~』と残念そうに言うので置かれている状況がよくないことに気づき始めた2クール目の入院治療だった。



右矢印2クール目の副作用は予想に反して重め真顔

そもそも好中球の数値もギリギリでなんとか治療できた。

治療当日から倦怠感と気持ち悪さによる食欲不振。

なんなのこれ?なぜこんなに違いがあるのかな



右矢印そして現在TC3クール目の入院中


実は今回、好中球が基準値に満たなかった驚き

オペ日で外来に居なかった主治医先生に確認とってくれたらしい。

強行しますグッド!  頑張れ私の骨髄




 いちご いちご 




夫には実家に帰ってもらい、久しぶりに1人で過ごした年末年始。

はじめは自分のペースでゆったり回復期を過ごせることに期待してワクワクだった。


だけど年明けから悲しい。心が苦しい痛い悲しい



日々の営みに感謝して。元気に治療できることに感謝して。今私に出来ることをやっていこう。



とはいうものの  凝視



来月は造影CTで抗がん剤治療の効果がわかる。←これを考えるともうザワザワしてきて落ち着かない。



↓↓ そんな時は



2年と1ヶ月のリムパーザ服用中は食べられなかったフラノクマリンを含む柑橘類を買って気持ちをあげるアップ

手前まん中がコタツで食べる温州ミカン🍊

右は甘夏

左が晩白柚(ばんぺいゆ)←大好物♡


3年ぶりに晩白柚と甘夏を食べたら涙が出そうなくらい美味しくて幸せで笑い泣き
甘夏の酸に歯茎やられちゃったけどね 笑

生きていること、もう日々のいろんなことに感謝感謝。
ありがたや~お願いキラキラ



おねがいルート1回で取れた。

アレルギー出ませんように。お薬の効果ありますように。