パソコンが重くてネットが見れないよ~! | よっこのパソコンクラブ

よっこのパソコンクラブ

パソコン初心者さんにカフェや自宅でお教えしています。
ただ今、阿倍野ハルカスにてマンツーマンで手取り足取り!で
生徒さんのやりたいことを集中してお教えしています。

パソコンって何らかの理由で、すごく重かったり、
ネット速度が遅くなったりしませんか?

私はよくあるんです。

パソコンが古いのも原因の一つなんですが、
画面が固まってしまうこともしばしばあります。

症状は、

ホームページを数個立ち上げていると画面が固まる
エクスプローラーも固まるし、開いているページが真っ白になる。

このような状態です。

たぶんメモリが不足しているんでしょうね。

解決策としては、

不要な観覧ページは閉じる心がけ!
でしょうかね。

ホームページをいくつもネットサーフしていると、
キャッシュ(観覧履歴)がPCに残り、
記憶している脳みそがパンパンになってしまっていることも
よくありますよ。


ネット速度が遅いという前に、キャッシュを削除しなきゃ
PCがいうことを聞いてくれないんです。

そう、脳みそパンパンであなたの指示した処理ができない・・・
人間でいう、パニック状態!なんですね。


まずはキャッシュを消してあげましょう。

GoogleChrome ブラウザの場合


この3本千線の部分を開き、「履歴」をクリック。


閲覧履歴のデータ消去をクリック


すると下記画面が出ます。

パスワードなど残しておきたい場合はチェックを外してね。

10秒くらいで削除できすよ!


そこからですね。
一度Google chrome ブラウザは閉じます。

再度、Google chrome ブラウザを立ち上げなおします。

軽くなっていますか?


以上です★