新しいGoogleのブックマーク(お気に入り)を戻す方法。2015.3月 | よっこのパソコンクラブ

よっこのパソコンクラブ

パソコン初心者さんにカフェや自宅でお教えしています。
ただ今、阿倍野ハルカスにてマンツーマンで手取り足取り!で
生徒さんのやりたいことを集中してお教えしています。

Googleのお気に入り(ブックマーク)が使いにくくて。

いつからだったか、2015年2月~3月に新しくなったGoogleのブックマーク。ある日突然★(星)マークが変更されました。






新しいブックマークマネージャーの画面はこちら。





最初に、何じゃこれ!?使いにくい~と思ったものの、
Google様の出してくるものはきっと便利なんだろう!と思い込み、
使い慣れるのを待ったけど。

無理です、私の体はこのBookmarkには対応できましぇん 笑!

戻したいの一心で元にもどしました。

その手順をメモしておこうと思います。
私と同じく新グーグルクロームのブックマークが体質に合わない方はお試しくださいね。


【新しいGoogleのブックマーク(お気に入り)を戻す手順】

chrome://flags/
クリックしても開かない時は、アドレスバーにコピペしてね!

②こんなページが開くよ。





③Ctrl+Fを同時に押します。(コントロールキー+F)




④右上に出てきた検索窓に下記の文字をコピーして貼り付けます。
 自分で入力してもOKです。

この文字をコピー→ 拡張ブックマークを有効にする

検索窓に貼り付けます。

するとオレンジ色で拡張ブックマークを有効にするの項目が出てきます。
↓ ↓ ↓ 
画像をクリックすると拡大で見れます。





⑤有効を無効に変更します。


⑥スクロールして一番下まで行くと、再起動すると言うボタンがあるのでクリック。




⑦グーグルクロームが再起動されます。
その際、グーグルで開いている画面は事前に閉じておくと起動が早いみたいですよ!



⑧完了
再起動ができたら、元のブックマークに変更されています。

あ~よかった!!!



新Googleのブックマークは拡張機能で、試験運用機能とのことでした。
まだ、本格的な運用段階ではないのでしょうね。
もっともっと使いやすくなるまで、旧のグーグルブックマーク(お気に入り)で過ごすぞ!!!



以上、ブックマークを元に戻してスッキリ!のよっこでした。