男性の不妊検査とは | 妊娠したい!をサポートする『妊サポ』不妊症、不妊治療

妊娠したい!をサポートする『妊サポ』不妊症、不妊治療

『妊サポ』は不妊症、不妊治療に役立つ情報を集めています。

 

精液の検査も重要です


不妊治療において卵子の検査はもちろんの事、精液の検査も重要です。

一般的に不妊=女性が原因と考えがちですが、実際のところ乏精子症、精子無力症など男性が原因の可能性も非常に高く考えられます。

原因を究明する為にも「精液検査」が一般的とされています。
これは精液中の精子の運動率や数、Ph値も調べられます。

精子が正常だと判断する基準はWHOという保険期間によて定められています。

数:精液1ml中に2000万匹以上
運動率:前進運動精子が50%以上
奇形率:15%以下
生存率:75%以上

上記の定義に当てはまらず逆に何らかの症状に定義されている数値に達すると男性側に問題があるのではないか…といった形になります。

検査を行う精子はマスターベーション後、約2時間以内が最適とされているのでなるべく早く検査を受けれるような体制を作る事も重要です。


あわせて読みたい関連記事


           
卵子の質を改善できたから妊娠できたのだと思います!待望の妊娠!卵子の老化に気づいてよかったです!
      
私が不妊治療を始めたのは結婚してから6年後のことです。  なかなか"不妊治療"に踏み切ることができず、悩んでいるうちに6年が経過し、私が37歳のときにようやく不妊治療を開始しました。



           
誰にでもできる生殖細胞ミトコンドリア治療が卵子の老化を改善し質を上げる!

誰にでもできる生殖細胞ミトコンドリア治療が卵子の老化を改善し質を上げる!

   

いま、全国の不妊治療クリニックに、30代、40代の女性たちが次々と訪れ、衝撃を受けている。  健康なのに、妊娠の可能性が低いと告げられるのだ。 原因は「卵子の老化」。




           
男性不妊、選抜精子バンキングで良好な精子を保存

男性不妊、選抜精子バンキングで良好な精子を保存

     

男性不妊の原因の大半を占める「精子減少症」。これは精液1mlの中に2000万以下という状態です。 WHO(世界保健機関)の精液検査の正常値(自然に妊娠が可能な精液の下限)は下記のようになります。(2010年最新版)



           
男性の精子は年齢を重ねても老化しない?

男性の精子は年齢を重ねても老化しない?

     
 

はじめに、老化とはどのような状態のことをいうのでしょうか。 一般的には老化するということは、年齢を重ねることだと考えられています。 しかし年齢が若い人でも、細胞単位で考えると平均と比べて老化が進んでいる人はたくさんいます。