伊之助リンパ腫ですけど歯石取りしました | イモムシと猫が大好き♡♡♡

イモムシと猫が大好き♡♡♡

猫的性格の女『スリーピングキャット』と正真正銘猫『伊之助』が運命的な出会いをし、
一緒に住めるようになるまでのすったもんだ。
そして現在は自ら我が家にやってきた『姫花』『飛麿』『新右衛門』も加わり、
毎日大騒ぎな同居生活進行中!

前回から

1ケ月ぶりの更新です

 

 

伊之助を気にかけてくださっているみなさん

全然更新しないのに訪問してくださっているみなさん

応援してくださっているみなさん

 

 

いつも本当に

ありがとうございます

 

 

ご心配かけていますが

伊之助無事です

 


 

 

私の家のまわりも

初冬の風景が広がっています

 

 

 

網戸には冬の使者『カメムシ』の姿

 

 

 

10月26日朝

庭に初霜

 

 

 

冬がやって来ました

 

 

 

今日は

伊之助の近況を

ご報告しようと思います

 

 

 

伊之助10月はじめに

歯石取りのため

1日入院しました

 

 

普通は歯石取り

日帰りで行うそうなんですが

伊之助の体調や病状を考慮して

大事をとって入院が必要とのこと

 

 

絶対にもう入院はさせない!

絶対にもう全身麻酔なんてさせない!

 

 

って思っていましたが

迷いに迷って

悩みに悩んで

絶対させないはずだった

入院も全身麻酔も

させました

 

 

リンパ腫の伊之助に

今さら歯石取り?

と思ったかもしれません

 

 

私も最初はそう思っていました

でもね、

伊之助はリンパ腫だけど

自分でフードを食べてるんです

 

 

朝と晩に

少しずつだし

全盛期の量には足りないけれど

 

 

伊之助

病気がわかってからというもの

カリカリを食べた後に

お水をいっぱい飲むと

ゲボが出てしまうようになりました

それで

カリカリはやめて

ウエットフードオンリーにすることにしました

 

 

それももう2年です

ウエットフードのせいばかりではなく

歯磨きの習慣もなかったのも

いけないんでしょうが

最近では見た目にもわかるくらい

歯石がびっしりついていました

そして

お口の臭いも気になっていました

 

 

動物病院の先生は

 

「このままにしておけば

いずれ近いうちに

痛くてフードを食べられなくなるでしょう

もっと悪くなってからでは

全身麻酔での歯石取りはできなくなるでしょう」

 

とのこと

 

 

本当に長い間

悩みました

 

 

毎日気持ちが揺れました

 

 

でも決心しました

 

 

伊之助が

自分で食べてくれてる間は

きっと大丈夫だからって

 

 

大丈夫って言っても

伊之助はリンパ腫なんだから

変なこと言ってるって思うんですけど

 

 

食べる気があるってことは

生きる気があるってことで

 

 

そんな伊之助が

もっとずっとずっと

食べ続けてくれるよう

歯石を取ってもうことに決めました

 

 

知らない動物病院の

知らない先生が

歯石取りをしてくれるんじゃないんですから

 

 

伊之助がリンパ腫で

心臓も悪くって

腎臓も悪くって

すい臓も悪いって

知ってるんですから

 

 

安心してお任せしました

 

 

ただ、先生は

100%何事もなく無事に終わるとは

言えません

とのこと

 

 

そして

1週間くらいは

体調を崩す猫ちゃんもいます

とも言われました

 

 

 

当日は

無事歯石取りが終わり

麻酔もさめたらしいのですが

その日の夜

心配で心配で

眠れませんでした

 

 

 

次の日

お迎えに行きました

 

 

 

帰って来ての伊之助です

 

 

 

やっぱり

一週間体調くずしました

 

 

 

辛そうな伊之助をお世話をしながら

十三夜のお月様に

励まされました

 

 

 

さすがの私も

いつものように

美味しくジャブジャブ飲む気には

なれませんでした

 

 

 

どうにか

元気を取り戻した伊之助です

 

 

 

こんなとこにも

登れるほど元気になりました

 

 

 

そういうことなら

 

 

 

ハロウィンに向けて

予行演習の開始です

 

 

 

似合うでしょ

 

 

 

背景布も猫さんです

 

 

 

100均ハロウィンハウスも

組み立てました

 

 

 

ボク、あっちこっちでモデルさせられてます

              by伊之助

 

 

ちゃんと

ごほうびのウマウマあげたじゃん(^^;)

 

 

 

遅ればせながら

歯磨きはじめました

 

 

動物病院の先生も

「遅いということはありません!

歯石がつきにくくなりますよ」って

 

 

 

ということで

今日は

伊之助の近況のご報告でした

 

 

 

さて

 

 

 

伊之助のハロウィン写真が

あるのなら

この方のもご覧いただかなくては

 

 

 

姫花です

 

 

 

ハロウィン当日も

こんな風に写真撮影させてくれると

うれしいんですけどね

 

 

 

*今日のオマケ画像です*

 

 

 

この時期はこんなお土産を

もらっちゃうこともあります

 

 

 

マツタケご飯

 

 

 

焼マツタケ

 

 

 

美味しいものの後は

可愛いもの

 

 

うちの子アクセサリー

 

ネットでポチって

伊之助の写真で

つくってもらいました

 

左がペンダント

右がブレスレットです

 

 

 

これは大好きな作家さんに

伊之助をイメージして

つくってもらいました

 

左がイヤーカフ

右がイヤークリップ

 

 

 

これもネットでポチった

伊之助ハロウィンイヤリング

 

 

 

私も美味しいもの食べて

可愛いものゲットして

頑張ってます(^^)v