みんニャと十日夜(とおかんや)をお祝いしました | イモムシと猫が大好き♡♡♡

イモムシと猫が大好き♡♡♡

猫的性格の女『スリーピングキャット』と正真正銘猫『伊之助』が運命的な出会いをし、
一緒に住めるようになるまでのすったもんだ。
そして現在は自ら我が家にやってきた『姫花』『飛麿』『新右衛門』も加わり、
毎日大騒ぎな同居生活進行中!

今日は

十日夜(とおかんや)です

 

 

十日夜とは

秋の収穫を祝う日であり、

田の神さまが山に帰る日と

されているそうです

 

 

 

今日の夕方

窓辺での

飛麿と伊之助です

 

 

 

十日夜は

お月見がメインでは

ないようなのですが

十五夜、十三夜に続き

お月さまが綺麗に見える日でも

あるそうです

 

 

十五夜、十三夜、十日夜の

お月様を見ながら

お祝いするのも

素敵なことですよね

 

 

今夜のお月様も

とっても明るく鮮やかで

綺麗でしたよ

 

 

 

庭から採ってきました

 

 

 

十日夜ディナーです

 

 

 

収穫祭ですからね

 

 

根菜の煮物で

お祝いです

 

 

 

もちろん

お赤飯は

忘れちゃいけません

 

 

 

今年も豊作だったことに

感謝して

お餅もお供えしました

 

 

 

十日夜の

和スイーツプレート

 

 

 

お月様から

しっかり

パワーもいただきましたし

明日から

また頑張ります