十三夜の4ニャンズ | イモムシと猫が大好き♡♡♡

イモムシと猫が大好き♡♡♡

猫的性格の女『スリーピングキャット』と正真正銘猫『伊之助』が運命的な出会いをし、
一緒に住めるようになるまでのすったもんだ。
そして現在は自ら我が家にやってきた『姫花』『飛麿』『新右衛門』も加わり、
毎日大騒ぎな同居生活進行中!

私この間

アサギマダラという渡りチョウ(蝶)が

南に向かって飛んで行く途中に

お庭に寄ってくれたことを

書きました

 

 

そしたら

 

 

今度は

渡り鳥であるコハクチョウの先発隊6羽が

シベリア方面から

越冬のため

安曇野にやって来ましたよ

 

 

つい最近まで

猛暑で

暑い~炎 暑い~炎

と言っていたような気がしますが

 

 

もう冬の使者ですよひえ~

 

 

 

10月19日の初飛来は

昨年と同じだそう

 

 

もみじ。  くり。  ichou☆☆  swan  雪だるま  雪の結晶

 

 

今日は十三夜でした

 

              ↑

矢印の上の方の小さい〇がお月さまです

 

 

十五夜のお月見はするけど

十三夜のお月見って

する人少ないのかも…

 

 

でもね

 

 

片方のお月見しかしないと

片見月になるので

十五夜も十三夜も

両方ともお月見するのが

良いとされるんですって月見お月見のススキお月見のお団子

 

 

私の家は

両方ともお月見する家だったので

それが普通だと

思ってました

 

 

ススキを採って来て

お団子をお供えして

お月さま見てました

 

 

 

 

今夜も

お月見しました

 

 

ススキは

お庭のそこら中に

勝手に生えてますので

採って来ませんでした汗

 

 

でも

お団子は大事ですのでねネッ♪

 

 

 

左上はクリご飯

(なにせ十三夜は栗名月とも言われますので)

 

右上は果物

(オレンジ、洋ナシ、カキ)

 

手前は和菓子プレート

 

 

 

和菓子プレート

 

 

お月見ですので

やっぱりうさぎちゃん団子が

主役ですね

 

 

でも

私としては

猫ちゃんにも

登場してほしくてキャー

 

 

左下の黒猫は

ハロウィン用として売られてるんですが

まあ良しとしましょう

 

 

きっと

ハロウィン当日にも

買ってくると思いますけどねsei

 

 

 

お団子のうさぎちゃんの後は

もちろん

私のとこのうさぎちゃん

 

 

飛麿うさぎちゃん

 

 

 

今日はお月見ってことで

みんニャ和首輪をつけての撮影会

 

 

寝てるとこを

起こしちゃったので

ちょっと寝ぼけ眼の

伊之助

 

 

 

姫花

 

 

 

撮影会なんて

全然関係ない新右衛門 もーえっ・・・あちゃ