私のところも春近し & 瑠璃寺の猫館長 | イモムシと猫が大好き♡♡♡

イモムシと猫が大好き♡♡♡

猫的性格の女『スリーピングキャット』と正真正銘猫『伊之助』が運命的な出会いをし、
一緒に住めるようになるまでのすったもんだ。
そして現在は自ら我が家にやってきた『姫花』『飛麿』『新右衛門』も加わり、
毎日大騒ぎな同居生活進行中!

3月4日日曜日のことです

 

 

春を探しに

南へ向かってドライブしてきましたくるま。Rダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

以前ご紹介したことのある

瑠璃寺です

 

このシダレザクラ

今年は満開になったら

見に来なくっちゃ

 

 

1197年、源頼朝公が幕府の祈願寺に選定した折、

750石の寺領並びに愛育した桜苗三株を寄進されました。

この枝垂れ桜がその一本です。
昭和13年長野県の天然記念物に指定されており、

春 桜の季節にはその幹の太さとは裏腹に、

繊細なこぶりの花が天から降り注ぐように垂れ下がる様は圧巻です。

                                瑠璃寺ホームページより

 

 

 

瑠璃寺境内を歩いてたら

私、今年初のオオイヌノフグリ

見つけました

 

 

 

スイセンはこんな感じ

(今日はこの写真から4日経ってるのでもう咲いてるかも)

 

 

 

春のお花を見られたので

次は猫神様に

お参り

 

 

 

もしかして

前回お会いできなかった

猫住職様にも

お会いできるかも

 

 

しか~し

 

 

猫神様は

なんでも

 

 

 

こちらへ出張中だそうで

 

 

代わりの

猫神様がいらっしゃいました

 

 

パンフレットの右下に

写っていらっしゃるのが

瑠璃寺の猫神様です

 

 

是非みなさまにも

見に行っていただきたいです

 

 

 

猫神様にお参りできず

がっかりしていると

 

 

 

猫館長が

姿を見せてくださいました

 

 

猫館長はお忙しいようで

私の足を小突き

ドアを開けろと

 

 

 

どうもパトロールの

時間だったようです

 

 

 

まわりを見まわし

安全チェック

 

 

 

柱に異常はないか

クンクンチェック

 

 

 

不審なものが

落ちてはいないか

自ら身体をはってゴロゴロチェック

 

 

 

こうして

猫館長は境内をくまなく

チェックしてくださっているんだそうです

 

ご苦労様です

 

 

 

そして

猫住職様には

今回もまた

お会いすることは

出来ませんでした

 

 

 

幻の猫住職様に

いつかお会いしたいと思います

 

 

 

幸福猫守をいただき

次の目的地へ

 

 

 

 

瑠璃寺より

もう少し南へ行ったところにある

元善光寺です

 

 

ウメ咲いてました~

 

 

良い香りです

 

 

 

 

シバザクラも

ちょぴっとだけ

 

 

 

オウバイも

咲き始めです

 

 

 

私のところも春近しです

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

御朱印いいただきました

 

 

御本尊薬師如来

 

 

薬師猫神様

 

 

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

今日のオマケ画像です

 

 

箱詰め新右衛門

 

掃除するのにじゃまだったので

段ボール箱重ねといたら

入ってました

 

 

 

家政婦は見た状態の飛麿