同居猫『飛麿』生爪剥がした | イモムシと猫が大好き♡♡♡

イモムシと猫が大好き♡♡♡

猫的性格の女『スリーピングキャット』と正真正銘猫『伊之助』が運命的な出会いをし、
一緒に住めるようになるまでのすったもんだ。
そして現在は自ら我が家にやってきた『姫花』『飛麿』『新右衛門』も加わり、
毎日大騒ぎな同居生活進行中!

久しぶりの更新なのですが

ケガの報告となってしまいました

 

 

注:血の画像出ますのでお気を付けください

 

 

昨日のこと

 

部屋に入った私が見た光景

 

 

大した量ではなかったものの

カーペットに血が

 

 

それもまだ出たばっかりの血

 

 

そりゃあビックリしました

パニクりながらも

この血は誰のもので

どこから出ているのかを

1ニャンずつチェックしました

 

 

でも焦っているせいなのか

なかなか血の出どころを

見つけられませんでした

 

 

そうこうしていると

なんとコタツの上にも血が

ベッタリとついていました

 

 

そしてその横には

飛麿が座っていました

 

 

ケガをしたのは

飛麿でした

 

 

傷口を見ようと

飛麿を抱き上げようとしたら

痛いためか

その時の私の形相が

怖かったのか

大暴れされました

 

 

しょうがないので

そのまま動物病院に電話をし

嫌がる飛麿をキャリーバックに

押し込んで

動物病院へ車を走らせました

 

 

診察の結果

 

 

飛麿の右足

人間でいうところの人差し指の爪が

根元からないとのこと

 

 

生爪を剥がすなんて

想像しただけでも痛そうです

 

 

爪がどのあたりから取れたかによって

もしかするともう新しい爪が

出てこないかもしれないそうです

 

 

お薬をつけてもらい

飲み薬が5日分出ました

 

 

行きも帰りも

車中では大泣きした飛麿です

 

 

先生は

「血がとまるまでは

キャリーバッグに入れておいた方が

良いでしょう」

と仰っていました

 

 

でも

 

 

私のとこじゃ

血がとまったからといって

部屋に出したら

きっとその途端

新右衛門相手にバトルが始まって

傷口開いちゃいそうなので

 

 

1~2日は

ケージに隔離しておこうと思います

 

 

ケージに隔離されていても

大人しく

丸くなって寝ている飛麿

 

 

きっと傷口が心臓のようにバクバクして

痛いんだろうになあ

 

 

でもね

幸いなことに

夕食のカリカリはいつも通りの量を

食べてくれました

 

 

私はというと

部屋の中のあっちこっちについた血を掃除し

血まみれになったコタツ掛けや座布団カバーや

タイルカーペットを洗い

少々お疲れ気味

 

 

そして、さっき

飛麿の傷口に軟膏をつけました

 

 

痛かったらしく

ニャって叫びました

 

 

お薬つける私も

けっこうビビりました

 

 

お薬舐めちゃダメだよ

 

 

痛くても我慢してね

 

そして

新しい爪が出てきてくれるのを

待ってようね

 

大丈夫

 

きっと出てきてくれるよ