昨日軽井沢へピーターラビット展を見に行ってきました | イモムシと猫が大好き♡♡♡

イモムシと猫が大好き♡♡♡

猫的性格の女『スリーピングキャット』と正真正銘猫『伊之助』が運命的な出会いをし、
一緒に住めるようになるまでのすったもんだ。
そして現在は自ら我が家にやってきた『姫花』『飛麿』『新右衛門』も加わり、
毎日大騒ぎな同居生活進行中!

昨日お知らせしました

『ピーターラビットの世界展』

のご報告です


軽井沢絵本の森美術館 (1)


これは軽井沢絵本の森美術館

前期と後期の2部で開催されています


前期は今日までとなっています


7月1日からは後期がスタートしますので

行ってみようかなって思った方も

是非足を運んでみてくださいね





軽井沢絵本の森美術館 (2)


ベンチの後ろの建物が第2展示室です


その中では

「ピーターラビットの世界」として

絵本や書籍、絵本の背景に使われた場所の写真などが

展示されています


絵本のオリジナル版と日本語版では

使われているイラストが違っていたり

いろいろなエピソードなども紹介されていて

とても楽しく見ることができます





軽井沢絵本の森美術館 (3)


こちらが第1展示館です


中では

「ビアトリクス・ポターの世界」にまつわる展示品が

たくさん並んでいます

ポターさんの生涯を知ることができます




ピーターラビットの世界を堪能した後は

お庭の散策です


こちらのお庭はピクチャレス・ガーデンという

絵のように美しいお庭になっています


英国人のポール・スミザーさんが手がけたお庭なんです

自然な感じの素敵なお庭ですよ




軽井沢絵本の森美術館 (4)


たくさんの植物を見ることができます




軽井沢絵本の森美術館 (5)


木漏れ日の中を歩きます




軽井沢絵本の森美術館 (6)


深呼吸がしたくなるような

気持ち良い空間です


たくさんの木も植えられています



軽井沢絵本の森美術館 (7)


これはクワの木です


ちょうど実をつけていました


赤い実はまだ酸っぱくて食べられません


黒く熟した実が美味しいんです



時間があればもっと軽井沢を

楽しみたかったのですが

おうちでは3ニャンズが待っていますのでね


後ろ髪をひかれながら帰路につきました


途中走っていると

こんなんを見つけました↓



マタタビ (1)


天然のマタタビです


そう、ニャンズが大好きな

あのマタタビです




マタタビ (2)


可愛いお花も咲いてました

とっても良い香りがします



そんなマタタビを見た後は…


道の駅で伊之助たちへのお土産を

購入しましたよ




お土産のマタタビ (1)


これマタタビです


ツル植物なんですけど

こんなに太いものがありました


なんでも皮をむいたほうが

ニャンちゃんたちには喜ばれるそうです


帰って早速伊之助にプレゼントしました



お土産のマタタビ (2)


来た来た~




お土産のマタタビ (3 )


大変喜んでいただきました




お土産のマタタビ (4)


最後はこんなことに…




お土産のマタタビ (5)


「ボク、これ好き」



それなのに


お土産のマタタビ (6)


姫花はこんなふう




飛麿にいたっては




お土産のマタタビ (7)


「マタタビって何?」




さて、ピーラーラビットの世界展で買ったグッズを

ご紹介します




ピーターラビット展グッズ (1)


ポターさんの本です




ピーターラビット展グッズ (2 )


絵本の中に出てくる子猫のトムのぬいぐるみ




ピーターラビット展グッズ (3)


ブックマークを2種類






ピーターラビット展グッズ (4)


右のブックマークの裏には

こんなことがかいてありました




ピーターラビット展グッズ (5)


この穴に指をあてるんですって






ピーターラビット展グッズ (6)


そりゃ、やってみなくっちゃね




いつもありがとうございます。

順位上がると、テンションも上がります♪♪♪

今日も↓をプチっとしていただけるとうれしいです。


MIX猫 ブログランキングへ