ということで、今朝の朝日新聞に、明後日28日(土)から公開予定の
「テルマエ・ロマエ」のタイアップ広告が掲載されてました。
これ、元々はコミックだったそうで、
それがアニメになり、そして今回の映画化となったようです。
僕は、たまたま見かけた、深夜にやっていたアニメがきっかけで知ったのですが、
わずか2回ほど見ただけでしたが、一気に興味を持ってしまいました。
古代ローマにも公衆浴場があったそうですが、それと現代の日本の温泉を結びつけるという、
時代も文化も全く異なる背景に「お風呂」という共通点のみで結びつけるユニークな視点が
何とも面白いですね。
聞くところによると、作者のヤマザキマリさんのご主人がイタリア人ということで、
それもあってこのユニークな視点が生まれたようですね。
しかしながら、今日本人の俳優さんで「阿部寛」さん以外に
この役がハマる人はいないのではないかと思えるくらいハマってますね。

今朝の朝日新聞の1面です。
スペシャルコラボ広告の案内が右下に小さく出ていたのを見逃しませんでした(笑)。

06面:映画の告知

09面:バスクリン

10面:ロッテ

31面:ロフト

32面:大江戸温泉物語

35面:TOTO

36面:ジャパンゲートウェイ
実に、8面にも及ぶ広告です。
広告の案内以外はすべて一面広告ですから、その費用はかなりのものでしょうね。
ここまでの大掛かりな広告は久しぶりに見た気がします。
タイアップによって実現できた広告とも言えますが、
全40面のうち、7面が一面広告って...、新聞としてはどうなんでしょうね?
購読料を払ってる側としては、疑問に感じる人もいるのではと思いました。
僕は結構楽しめましたけどね。