自分の短所ばかりに目がいってしまうあなたへ。 | イライラがすーっと消えていく魔法のレッスン

イライラがすーっと消えていく魔法のレッスン

子どもや旦那さんやお姑さんにイライラ、子どもを叱る、自分を責める、自分が嫌い、自信がない、自分の気持ちがわからない、人の目が気になる、そんな自分を変えたい!と思っている方に、責められる世界を卒業するレッスンをお届けしています。

こんばんは✨


いでりはほづえです!



今日は
「短所って本当にダメな所なの?」
についてお話しします!


あなたの長所は何ですか?
あなたの短所は何ですか?






わたし、前は長所が書けなくて
短所を書くと止まらなかったの(笑)


短所だけ膨大に出てきても
嬉しくはないんだけど止まらなかったの(笑)


また質問!

短所って誰が決めたの?






はい、自分自身です(笑)


周りの人から見たら本当に短所なの?


そうかもしれないし、
そうじゃないかもしれない。
あやふやだけど、わたしはそう思うの。


例えば「すぐ人に頼ってしまう」もさ、 
周りの人から見れば
素直に頼れていいなって思う人もいる!
その人にとって見れば長所に変わるのよ!


だからわたしってすぐ人に頼るのって
悪い意味を含めて伝えると
その瞬間そう思っていなかった人までも
そういう人なんだって共通認識になる。


それが良いことで共有できたらいいけど、
わざわざ短所だけを人に伝えなくていい。


自分に対するイメージって
わたしが決めるんじゃなくて
相手がわたしをみて決めている。






わざわざ短所を伝えるんじゃなくて
ただ得意じゃないんだよね✨って
手伝って❤️って甘えた方がいい。


短所ってさ、
案外周りの人にとってみたら
いいなぁって長所になることもあるんだよ。


だったらさ、わざわざ嫌な言い方をして
伝えるよりも
サラッと自分の良いことを伝えた方がいい(笑)


その方がハッピーだと思ったっていう話✨


いつも読んでいただき
ありがとうございます❤️