旦那さんが気づいてくれない!とイライラしてしまうあなたへ。 | イライラがすーっと消えていく魔法のレッスン

イライラがすーっと消えていく魔法のレッスン

子どもや旦那さんやお姑さんにイライラ、子どもを叱る、自分を責める、自分が嫌い、自信がない、自分の気持ちがわからない、人の目が気になる、そんな自分を変えたい!と思っている方に、責められる世界を卒業するレッスンをお届けしています。

こんにちは✨
 
 
30日で子育てのイライラがスーッと消える魔法のレッスン

 
いでりはきょうこです。


昨日は娘のリクエストでちょっとドライブ!
富士山5合目へ行ってきましたよ🗻
最近行きたくて仕方なかったのでプランにねじ込ませテンションMAXなきょうこです(笑)



富士山五合目🗻わかりにくいね(笑)


お盆が始まり、家族で過ごす時間が増えて
自分のペースが狂ったりしませんか?
やることが増えるから一人だけ動いている気になったり…ね。


でも家族と過ごす時間も大切にしたいし
だからといってわたしばかりなのも
イライラするんですよね。


娘たちが片付けない…
旦那さんが手伝ってくれない…






娘たちはなかなかやらなくても最終的には
片付けはじめるのですが、
旦那さんにはこうして欲しいのにしてくれない!とか本当にイライラするんですよね。


忙しいのに旦那さんがテレビを見て楽しそうに笑っていると「わたしばっかりやらなきゃいけないの?」って怒りがわくんですよね。


旦那さんも振り返ると奥さんが怒ってる!
えっ?どうしたの?何で怒ってるの??
って感じになったり、なんなら怒っていることにも気づいてない!


そんなポカンぶりに腹が立つんですよね(笑)


大変なの見てわかるでしょ?手伝ってよ!
なんでわからないの?ってね(笑)


でもその気づかないには理由があるんです。






男性はそもそも察する力が弱いのです。
それが駄目だとかではなく
そういう脳のしくみなのです。
だから仕方ないのです。


逆に女性は色々なことを一度に出来ますよね。
ご飯を作りながら使ったものを片付けたり
子どもの相手をしたり…とかね。
これも女性だから出来るんです。


ではどうしたらいいの?






やって欲しいことを優しく伝えましょう!


なんなら言わないと伝わりません(笑)
いちいち伝える。


面倒だなーって思いましたか?(笑)
わかります!わたしも察してよ!って思ってたので。
でもそういう脳のしくみを知っていれば
待つよりも伝えた方がいいことがわかりますよね✨


最初わたしはいちいち言うの面倒だなと思いながら


「◯◯して欲しいなー」と旦那さんに伝えていました。


もちろん言ったからって絶対にやってくれると
思うのもこれまた間違いなのですよ!
頼まれた方にも【やる】【やらない】の選択はあることは知っておいてくださいね。


なのでやってくれたらラッキー!
ぐらいでいきましょ🎵


さらに伝えていくことで
旦那さんもしてくれるようになったので
だんだん素直に感謝に出来るようになりました✨
そうしたら、一人でやらなきゃ!って思っていたことが素直に甘えて頼れるようになったんですよ。


もちろん、察する男性もいますからね。
稀という感じですが…


とにかく旦那さん(男性)には


察することを求めず
「やって欲しいことを優しく伝えましょう!」


さらに感謝を伝えたり頼ったりすると
どんどんやってくれますよ!
男性は女性を守りたいんですから❤️


一度お試しあれ!


いつも読んでいただいてありがとうございます。