旦那さんの実家に帰省するのが死ぬほど嫌だった件 | イライラがすーっと消えていく魔法のレッスン

イライラがすーっと消えていく魔法のレッスン

子どもや旦那さんやお姑さんにイライラ、子どもを叱る、自分を責める、自分が嫌い、自信がない、自分の気持ちがわからない、人の目が気になる、そんな自分を変えたい!と思っている方に、責められる世界を卒業するレッスンをお届けしています。

こんにちは✨
 
 
30日で子育てのイライラがスーッと消える魔法のレッスン
 
いでりはきょうこです。
 
 
今日は大好きな友だちとZoomでお話をしたんです!
家にいて大好きな人たちと気軽に話が出来るなんて幸せ❤️
毎度思う(笑)
でも…次は逢いに行こう!と思ったきょうこです。
 
 
今日は…
 
 
「旦那さんの実家へ帰省するのが死ぬほど嫌だった件」
 
 
についてお話ししまーす!
 
 
嫁姑問題ってありますよね。
 
 
わたしの場合は年にたった一度帰省するだけだったのにめっちゃ嫌だったんですよ。
 
 
なんなら帰省して家に戻ると必ず体調を崩して毎回寝込んでました。
 
 
何故かっていうとね…
 
 
 


 
 
他にもお嫁さんがいるんですが、
みんな出来る人ばかりだったんですよね。
気が利くしめっちゃ動けるし可愛いし!
 
 
わたしのダメ嫁っぷりが目立つし旦那さんもガッカリしてるだろうな…って思ってて。
次はちゃんとやらなきゃ!とかずーっと考えてるからめっちゃピリピリしてるんですよね。
 
 
ピリついているわりに気づけず動けないから旦那さんにもお義母さんにも申し訳なくなっちゃって自分を責めてね。
 
 
それを何年か繰り返して最終的に家に戻った日に下血して入院。
 
 
 
 
 
 
もうね、何やってるんだろう。
こんなに自分を追い込んで…って。
体の不調で強制的に自分と向き合わなきゃいけなくなったんです。
 
 
 
・わたしは出来る嫁と思われたかった。
・スゴイねって言われたかった。
・嫌われたくなかった。
 
 
……………ただそれだけ。
くだらないかもだけど真剣だったの(笑)
 
 
そんなときにね、お義母さんと二人で話す機会が急にきて、
当たり障りのない話をしてたけど、子育ての話になってお義母さんがわたしのことを聞いてくれたのがきっかけで、
 
 
・わたしのイライラを娘にぶつけて怒ってばかりで最悪で子育てが上手くいかないこと。
 
・わたしが気が利かないこと
 
・どんくさくて迷惑をかけてしまうこと。etc…
 
 
相手が悪いんじゃなくて全部わたしの問題。
 
 
今思えば聞かされる方は迷惑だったかもなんだけど、下血した翌年の帰省だったからもういいやぁ、本心を言おうと思って甘えたのね。
 
 
そしたらお義母さんが
「あらそうなの?いいのよそれで。
気がつく人がいたらそれを手伝ってあげたらいいじゃない?
何事も得意な人がすればいいのよ。
 
子育てもイライラすることだってあるでしょ。頑張ってるじゃない。
わたしもそうだったわよ(笑)
もっと色々な人に甘えなさいね。
 
もうね、わたしなんて生きてるだけでいいの。楽しく過ごせばいいのよ~」って。
 
 
 
 
 

なんかね、どっと力が抜けた。
 
 
格好つけて、出来ます風を演じ認められたかったわたしに誰も気づいてもいなかったし望まれてもいなかったなんて(笑)
 
 
そして駄目だと思っていた自分を伝えられたことと、それを受け入れてもらえた事への安心感。
 
 
なんかね、ただただ感謝の気持ちでいっぱいでした。
 
 
誰かに気に入られたい…ってあると思う。
嫌われたくないは今でも出てくるし(笑)
 
 
人の好き嫌いって変えられないし仕方ない。
でも自分が相手をどう想うかは決められる。
 
 
わたしはお義母さんもお嫁さんたちも大好き。
 
 
相手がわたしのことをどう思っているのかはわからないけど、わたしは好きだから大切にする。
そうするとわたしも大切にしてもらえる。
 
 
誰に対しても取り繕っている自分で接すると、相手も取り繕う。
嫌な気持ちで接すれば、それを見せてくれるかのように嫌なことで返ってくる。
 
 
相手はわたしを写してくれる鏡なんです。
 
 
今は帰省するのが楽しみで仕方ない。
年に一回なんて少なすぎる(笑)
あり得ない変わりようでウケる😆




 
 
ちなみにからだに不調が出るのも、
強制的にストップがかかるからです。
 
 
もし、今これを読んでいるあなたが義理の実家へ行きたくないと思っていたら!
 
 
行かないことも選択のひとつに入れていい!
 
 
究極でしょ(笑)
 
 
でもね、自分の気持ちが一番大切なんですよね。
 
 
嫌だと思いながらいくと、嫌な現実が起きる。
みんなわたしのために全力で嫌なことをしてくれるんですよ(笑)
 
 
そんなんめちゃ嫌でしょ?(笑)
 
 
だったらさ、自分がどうして行きたくないのかを知ることって重要なんですよね。
 
 
何を感じているのかってとても重要。
 
 
もしかしたら相手が原因ではなく自分の気持ちに気づくだけで解決するってことがありますよ!
 
 
これも一つの選択。
全ては自分で選べますよ!
 
 
自分と向き合うことって一人じゃ難しいんですよね。
周りに誰か居てくれるからこそ自分のことがわかる。
とてもありがたい存在なのです。
 
 
「30日レッスン」では1ヶ月メールフォローが付いていますので、わからないことや不安なこと等いつでも連絡していただけます。
せび自分のことを知ることにお役立てくださいね✨
 
 
いつも読んでいただいてありがとうございます!