子どもに甘えられたりベターっとされることを心が拒絶してしまうお母さんへ | イライラがすーっと消えていく魔法のレッスン

イライラがすーっと消えていく魔法のレッスン

子どもや旦那さんやお姑さんにイライラ、子どもを叱る、自分を責める、自分が嫌い、自信がない、自分の気持ちがわからない、人の目が気になる、そんな自分を変えたい!と思っている方に、責められる世界を卒業するレッスンをお届けしています。

こんにちは。

30日で子育てのイライラがスーッと消える魔法のレッスン

いでりはきょうこです。

 

 

昨日は七夕でしたね。

雨が降っていたので織姫と彦星は逢えなかったなぁと思っていたら

なんと、あまり天気は関係ないそうで

宇宙で問題なく逢っているそうです。

天気が悪いと逢えない!と思っていたので何とも素敵なお話です。

何を信じるかはあなた次第!なんてね(笑)

 

 

ところで、今日のブログですが、

「子どもに甘えられたりベターっとされることを心が拒絶してしまうお母さんへ」

についてお話させていただきますね!

 

 

子どもにベターっとされて、正直「嫌だな」という感情になってしまったことありませんか?

 


 

 

 

 

わたしは、めっちゃありますよ(笑)


 

ある時、わたしがソファーでスマホを触っていたんです。

そしたら娘が「ママー」と言って、ソファのわたしの横にベターっと座ってきたんですね。


 

それが「うわっ。やめて。向こう行って」と思ってしまって・・・。

 

 

特にわたしが忙しくしていたわけでも、娘がしつこかったわけでもなく、

ただなんとなーく心が受け付けなくて、嫌だなって思う自分がいたんですよねー。

 

 

こんな感情になってしまうことが毎日だったので、

「わたしサイテーな母親だな」って思ってましたし、めっちゃ悩んでました。

 

 

で、今日お伝えしたいことなんですが、

 

 

「子どもを拒絶していまうわたしがいてもいい」

「ベターっとされるのが嫌って感じてもいい」

 

 

ということなんです。


 

 

 

 

 

 

どういうことか解説しますね。

 

 

実は「思うこと」に悪いことはありません。

 

 

子どもが悪いわけでもないし、

思ってしまうことが悪かったわけでもないんです。

ただそう感じてしまっただけ。



なのに「お母さんなのに…」って受け止められないことを責めてしまっていたんです。

でもそう思うときがあって普通なんです。


 

まずは、そう感じた自分の気持ちを隠さないで、認めてあげてほしいんです。

 

 

「わたし、ベターっとされるの嫌なんだよね」

「嫌なものは、嫌だよね」と自分と対話するように受け入れてみる!

そうすると自分の時間を奪われている気持ちになっていることにも気づけたんです。



受け入れていくことで少しずつ気持ちが落ち着いていったんです。

 

 

で、次にその気持ちを、伝えてみることもいいと思います。

 

 

小さなお子さまをお持ちの方だと難しいかもしれませんが、

今回は、小学生以上くらいのお子さまをお持ちの方には有効な方法でお伝えしますね!

(小さなお子さまバージョンは追々また記事にしてみますね!)

 

 

小学生くらいのお子さまなのであれば、

 

 

「ママ、今やりたいことがあるから少し時間が欲しいなー」

「ママ、ちょっと忙しいから向こうで少し待っててくれるかな?」

 

 

とか、言っても大丈夫!!!

初めは理解できなくてもちゃんと伝えると理解してくれます。

 

 

そういう感情を認めない、伝えない、ということをするから、

自分ばっかり我慢してる・・とイライラ感情が貯まって爆発していきます。

 

 

まずは、「嫌でいい」「認めていい」「相手に自分の気持ちを伝えてみる」ということを知ってくださいね。

これだけでも楽になります。

 

 

 

 

 

 

そして、そもそもなぜべたっとされると嫌なのか、なんですが・・・。

 

 

実は自分も甘えたかったけど、小さい頃から甘えられなかったので、

子どもが簡単に甘えてくるのを見てイライラしていたんです。

 

 

ほんとはただ羨ましかっただけ

その気持ちが「イライラ」とか「嫌だな」という感情で出ていただけだったんです。

 

 

そんな根本の原因を解消するためには、30日間レッスンでは、

徹底的にイライラやモヤモヤを書き出していく、ということをやっていきます。

 

 

とにかく書き出していって、

自分が何を感じでいるのかを知る

ということを徹底的にしていくことで本当の感情が出てくるんです。

 

 

「わたしだって甘えたいのに・・・」とか

「受け入れて欲しい」とか。

 

 

そこまでたどり着いたら、その気持ちを自分で叶えてあげる、ということをしていくと、

根本の感情がおさまって、子どもにもイライラしなくなってくるんですよ^^

 

 

ということで、結論!!!

 

 

子どもに甘えられたりベターっとされることを心が拒絶してしまう時には、

 

 

向こうへ行って!!と雷を落とす前に・・・

 

 

「子どもを拒絶してしまうわたしがいてもいい」

「ベターっとされるのが嫌って感じてもいい」

 

 

自分の気持ちを受け入れてあげてください

否定しなくて大丈夫です。

 

 

その上で、お子さまにどうしてほしいか落ち着いて伝えてみてください。

ちなみに伝えたくなければ伝えなくても大丈夫です。

 

 

 

そして、「イライラの根本原因まで解消したい!」という方は、

たった30日で心の仕組みが全部学べて、イライラの根本原因までスッキリ解消できる

「30日レッスン」にお越しくださいね!!!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。