ワルシャワからビリニュスへ〜ビリニュスでオペラを観る編〜 | ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ドイツの田舎暮らしを経て、ベトナムの首都ハノイへ生活拠点が変わりました。
それでも年に3.4回の長期休暇を利用しては大好きなヨーロッパへ出掛けます✈︎
主に自分の備忘録、これから旅する人のためになれば…と旅行記を綴っています。

この日22:00発のバスで帰る予定でした。

そんな時はオペラやバレエ、コンサート等を鑑賞すると良い具合に夜の時間を使えます。


この時はちょうどファウストの公演がある日でした。



こちらからチケットを購入する事ができます。




場所はこちら。

中央駅からこの劇場までのバスは、Kaziukoのイベントの日でも通行止めにはなっておらず、普通にバスで行く事ができました。






この階段を上がった所が入り口です。














そしてビリニュスからワルシャワへ帰る際、国境でパスポートコントロールがありました。


行きは無かったのですが、帰りのみ。

基本最初はパスポートしか出しません。その後ビザはあるか?とか、レジデンスカードは?とか言われたら出す様にしているのですが、この時は聞かれたので出しました。

昨年はまだレジデンスカードが手元にないまま、ビクビクしながら時々国外へ出ていたのですが運良く一度もそこまでは確認される事はなかったのですが、、、