ワルシャワからヨーテボリへ〜空港から市内へ編〜 | ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ドイツの田舎暮らしを経て、ベトナムの首都ハノイへ生活拠点が変わりました。
それでも年に3.4回の長期休暇を利用しては大好きなヨーロッパへ出掛けます✈︎
主に自分の備忘録、これから旅する人のためになれば…と旅行記を綴っています。

ポーランドからスウェーデンやノルウェー行きの飛行機は破格的に安いので、今回は土日でスウェーデン&ノルウェーを1泊2日で旅行して来ました。


今回利用した便は、なんと39.99zl(約1500円😳)

土曜日は5:45ワルシャワ発7:35ヨーテボリ着の便でした。安いにはフライトの時間だったり、発着の空港の場所だったりが理由なのですが、

今回はワルシャワも郊外のモドリン空港からではなくてショパン空港から、ヨーテボリもメインの空港着、時間は早朝でしたが朝早く着くので短い滞在期間の場合はそれでちょうど良かったりもします。


ヨーテボリランドヴェッテル空港から市内へは電車はないので、基本的にバスかタクシーになります。


バスの場合はこちらの会社があります。

https://www.flygbussarna.se/en/landvetter



しかし、今回私はFlix Busを利用しました。


朝は5時台から、夜は21時台までありました。

値段も上記のバス会社より若干安かったです。

1〜3時間おきにあるので、時間が合えばフリックスバスの選択肢もありだと思います。



空港もなんだかスタイリッシュ


空港のコンビニという事もあり、北欧価格にびっくり。

700円くらい…




バスの乗り場は、空港を出るとこんな掲示板があるので、こちらを見て乗り場を確認します。

フリックスバスは5番でした。


こちらの方です。


30分程で中央駅横のバスターミナルに到着

駐車場を通って外から出るのではなく、建物の中から行かなければいけないそうです。




バスターミナルもオシャレ!!



こちらは駅


















中央駅