ワルシャワからヨーテボリへ〜市内編〜 | ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ドイツの田舎暮らしを経て、ベトナムの首都ハノイへ生活拠点が変わりました。
それでも年に3.4回の長期休暇を利用しては大好きなヨーロッパへ出掛けます✈︎
主に自分の備忘録、これから旅する人のためになれば…と旅行記を綴っています。


ヨーテボリ中央駅














歩いてヨーテボリ大聖堂へ向かいます。













オシャレなカフェが並んでいました。













ヨーテボリ大聖堂




普通に歩けば中央駅から10分程で行く事ができます。




私が行った土曜日の12時にはランチタイムコンサートがありました。




この日は合唱とパイプオルガンのプログラムでした。1時間程。


無料でトイレを利用する事ができました。





大聖堂の近くはお店が並び、マリメッコもあり、しかもセール中とのこと…🥹入っちゃうよね。










定価3100sek(約44500円)が40%offで1860sek(約26650円)になっていたので、結局予定に無かった丈の長いジャンパーを買ってしまいました。。。

 1sek≒14.33円

私はウニッコ柄にしたのですが、別の柄なら50%offでした😳


ただカード決済にした事で140sek(約2000円)程上乗せになっていましたが😂


スウェーデンでは免税対応のお店1店舗で200sek以上購入すると免税の書類を受け取る事ができます。

もちろんこのマリメッコでも、セールの商品でも免税の書類を作成してくれました。また、お店からいただいた書類を持って近くのNK Göteborgというデパートに行くと、そちらで免税手続きを手伝って?くれるとの事でした。

日本で言う地下1階のサービスカウンターで対応して下さいましたが、私の場合土曜日だったのと翌日帰る事になっていたので、銀行がやっていないから間に合わない、空港でやってねと言われました。



NK Göteborgにはイッタラやムーミングッズ等もありました。

























The Market Hall

こちらでは割とお手頃に美味しいお料理をいただく事ができます。





外にもお店がありましたが、時間が遅かったからかここだけでした。







中はもちろん食材を買う事も出来ますが、レストランが多いです。



































































Vasakyrkan











ヨーテボリ大学












こちらはキャビアチューブ。

北欧ではよく見かける物で、パンにつけて食べたりするのですが、北欧でキャビアは、日本人が思うあのキャビアだけでなく、魚卵全般をさします。






その中でもこちらはたらこのチューブで、海外在住者としてはたらこパスタにしたり重宝します。

今回は機内持ち込み荷物しかなく、こちらは容量的に持ち込めなかったので断念しました🤯

とんかつやごまのソースもありました😳




北欧らしい可愛いデザイン。





Deutsche Kirchengemeinde Göteborg / TYSKA CHRISTINÆ FÖRSAMLING







Rådhuset





Bourse Börsen