こんにちは。

アニマルコミュニケーターのYoshikoです。

 

 

突然ですが、皆さんはグリーフって言葉ご存じですか?

 

grief

日本語に訳すと「悲嘆」嘆き悲しむ。ですね。

大切なものを失ったとき、失うかもしれないと思ったときに感じるさまざな感情のことです。

 

 

でも実際は「嘆き悲しむ」だけではないんです。

 

 

ペットロスに悩んでいた頃の私が感じていたのは

悲しさ、寂しさ、苦しさ、辛さ

そして、怒り、後悔、罪悪感、自責、他責などでした。

気持ちのアップダウンも激しかったです。

 

 

冒頭に「失うかもしれないと思ったとき〜」って書きました。

 

 

そうなんですよ。

お別れ前に感じている、あの一言では表せない…いろんな感情が、ごちゃ混ぜになった感覚。

気持ちの浮き沈み。

あれもグリーフ。

 

 

気持ちが揺れ揺れのまま、ペットの看病や介護をするのは

保護者さんにとって大きな負担になります。

 

 

そして

保護者さんの気持ちは、ペットにも伝わっちゃうので、闘病中のペットにとってもストレス上矢印

グリーフを感じるのはペットも同じです。

 

 

だから

まずは保護者さんのグリーフをしっかりケアする必要があります。

そして同時にペットのグリーフもケアです。

 

 

実はね、今までずーっとモヤモヤしていたんです。

アニマルコミュニケーションのご報告が終わったあと、保護者さんをサポートできないことが。

 

 

「よしっ、頑張るぞ❗️」と思って始めても、ご提案通りに行動できなかったり、気持ちの浮き沈みがあったりするのは、よくあることだと思うんですよ。

 

 

それは、真剣さが足りないとか、意志が弱いとか、愛情が足りないとか、そういうことじゃないので「私はダメだー😭」なんてならないでくださいね。

大切なのは、行動できなかったときや気持ちが沈んだときに、立て直す方法を知っていること。そして、きちんと行動すること。

でも、ひとりではなかなか大変。

ひとりでできるならば、誰も苦労はしないですもん。

 

 

だから作りましたよ。

3ヶ月間、保護者さんとペットにしっかり寄り添ってサポートするメニューを。

その名も

次から次へと湧き出す哀しみをケアしながら、ペットとの穏やかな毎日を手に入れる《ペット終活トータルサポート》

 

 

不安や迷い、恐れを抱えながら、ペットのお世話を毎日頑張っている保護者さんと、闘病中のペットの、グリーフケアに重点を置いたサポートメニューです。

 

 

あなたの幸せは、ペットの幸せ。

ペットと一緒に、心穏やかな毎日を手にしましょう❣️

 

 

詳しくは下矢印

https://peraichi.com/landing_pages/view/hozhoanimal/

 

 

問い合わせる

 


 
哀しみを乗り越えて、前へ進むためのお手伝いをしています。