【更年期ケア】幸せホルモンのすごい効果 | 埼玉・さいたま市北区・40代からの更年期症状と生理不順など婦人科トラブルを解消、整える女性専用温活サロン

埼玉・さいたま市北区・40代からの更年期症状と生理不順など婦人科トラブルを解消、整える女性専用温活サロン

更年期症状、生理不順・生理痛の解消、改善
妊活さんのカラダ作りのサポート
冷えやむくみ、頭痛や便秘
肩コリ・首コリ・腰痛のある方
女性の身体と心、お肌を
芯から徹底的に温めほぐし身体バランスを整える温活サロンです


こんにちは

 

さいたま市の

 

✴更年期世代、プレ更年期世代のマイナートラブルや不調を解消


自律神経やホルモンバランスとお肌も整える自然療法、植物療法に特化した一軒家サロン&スクール✴

 

ほゆのりの伊関です。


●最新の予約状況(空席カレンダー)

●サロンメニュー


 ●一般の方からセラピスト向けのセラピストスクール、随時開講しています




 幸せホルモンのオキシトシンとは?

 

名前を聞いたことがある方は多いと思います


オキシトシン

幸せホルモンと呼ばれています


脳の中にある辺縁系の一部である
視床下部→下垂体後葉というところから
分泌されてます



ちなみに下垂体は

様々なホルモンの働きを
コントロールしている脳の一部





ちなみに
アロマの精油やハーブの香りも
ダイレクトに
大脳辺縁系に到達します



※五感の中で唯一、大脳辺縁系にすぐに届くのは嗅覚だけ




下垂体は前後で役割があり
前葉と後葉からそれぞれ

生体機能維持に
かなり重要なホルモンを
分泌してくれています




 下垂体から分泌されるホルモンの種類

 下垂体前葉から分泌されるホルモン


〜下垂体前葉〜

成長ホルモン・甲状腺刺激ホルモン

・副腎皮質刺激ホルモン・性腺刺激ホルモン(卵胞刺激ホルモン・黄体形成ホルモン)

・プロラクチン(催乳ホルモン)



〜下垂体後葉〜

抗利尿ホルモン

オキシトシン(射乳ホルモン)


オキシトシンって



昔は、出産のとき

産褥期のとき
またはおっぱいを吸われることで
分泌されることくらいしかわかっておらず



男性や子供とかは出ないと長年
思われていたんですね



しかし



研究が進み、最近は老若男女
すべての動物に出ることが
わかってきました



温かで幸せな感情をより
感じたり
ストレスを緩和したりする
作用があるんです



ストレスが多い現代

特に更年期世代は


親のことやお子さんのこと

地位のある立場

などなど

自分以外のことで

関わることも多く

ストレスを感じ易い世代



オキシトシンを
どんどん

積極的に出していきたい年代です



 オキシトシンの他の効果


①抗ストレス効果

②抗うつ効果

③食欲改善

④疼痛軽減

⑤不眠改善

⑥便秘改善

⑦大腸がん予防

更年期時に感じる不調ほぼ、入ってます



更年期世代さん。

オキシトシン増やさない手はない



 オキシトシンの増やし方



親しい人と触れ合う
本物のローズやジャスミンの花の香りを嗅ぐ
目を見つめて優しく話しかける
授乳中
他人に優しくする
ペットを可愛がる
愛する人と名前で呼び合う



これらが増やし方と言われていますが


 親しい人(赤ちゃん、パートナー、動物)
との触れ合い、スキンシップや
グルーミングがオキシトシンを出す一番も早道


ここ重要😲


触れたり、撫でられてるほうも
触れている側も
オキシトシンがでることが
わかってるんです




親御さん、特にお母さんも
お子さんにたくさん触れることで
オキシトシンが双方からたーっくさん出ていて
母子関係の愛情形成にとても良いんですよ



抱っこやおんぶを赤ちゃんの時に
どれだけされたかで
その子が将来大人になった時に
犯罪率が低いというデータもあるくらい
触れ合うことってとっても大事なんです



 肌触りの心地良いものを使う


心地よい肌触りのもの
気持ち良い肌触りのものに触れることも



オキシトシンがでるんですって

肌触りの良いクッションとか
ふかふかで心地良いタオルや寝具とか



バスタオルやお布団がちょっと古くなってたり
タオルゴワゴワしてたなあ


思い当たる方


思い切って断捨離して
心地よい肌触りの質の
良いものに変えてみて

自分の幸せ度をあげみてください




 

 


 

 



あ、ちなみに電話で大好きな人と
しゃべるだけでもオキシトシンでるそうです


LINEのメッセージのやり取りが多い昨今

電話しないひとも増えているしね


ようは
自分の幸せ感度をあげれば
オキシトシンは常に出るってことですね



お気づきかと思いますが

心地よいアロマトリートメントなどの施術をうけることは
オキシトシンホルモンを増やすんですよ〜。


施術者のわたしも
オキシトシン出させてもらって
みんなハッピーです(^^)(笑)


これから夏になると

冷房があっちこっちで

かかっていて

身体が冷えて循環不足になりやすい



冷えは循環が滞っているサイン

オキシトシンホルモンも
その他ホルモンも
血液を循環して巡ります




人には
自然治癒力=ホメオスタシスがあり

傷を修復したり
内臓を整えたり
身体を正常にたもとうとする働きが
備わっています



なんでもそうですが

ホルモンは過剰でも少なくても
不調になるので
バランスが大事


その人その人によっても
バランスは様々



正常値とはあくまでも基準、標準



本人にとって

出過ぎるものはおさえ
少ないものは分泌しよう
としてくれるのが
自然治癒力




施術を通して
温めて体内循環が行われることで
体内に備わる

自然治癒力がさらに増しますので
結果、バランスをとってくれるんです


身体ってすごいですよね


そのバランスをとる
オキシトシンをいいバランスにする
一助にサロンで施術をうけて
いただけたら幸いに思います




お読みいただきありがとうございました
きょうも幸せな一日になりますように



■公式ホームページ

https://hoyunori.com/contact/

 

 


■ラインでお申込みの方はこちら↓
友だち追加


■上記でご登録できない場合はこちらをクリックしてください↓
https://line.me/R/ti/p/%40igk6545i

■上記をクリックできない場合・下記のラインIDで

 

よりご検索くださいませ

@igk6545i
(全て小文字です。@マークはお忘れずに)
 
※一対一の個人トーク画面より
 
お名前
ご住所
お電話番号
何を見てご連絡をくださったか?
ご紹介者様のお名前
 
の記載を
お願いいたします
 
 
更年期・プレ更年期・生理痛・生理不順・PMS・妊活・頭痛・不眠・婦人科トラブルの方に

 

20代〜60代、70代、それぞれのライフステージに合わせたオーダーメイドの施術とハーブティーを提供させていただいております。


 
 
埼玉県さいたま市の一軒家サロン

芯からカラダとココロを温めて体調を整える

自然療法サロン&スクール
ほゆのり

女性専用 完全予約制 一日一組限定

Open10:00〜close17:00(不定休)

【住所】埼玉県さいたま市北区日進町2丁目
※詳細はご予約後お伝えいたします。

【最寄駅】JR川越線(埼京線快速直通) 日進駅南口より徒歩8分(大宮駅よりひと駅)
駐車場一台完備/クレジット可 

さいたま市・大宮・与野・宮原・西大宮・川口・浦和・川越・上尾・ 和光・ 朝霞・ 所沢・ 他埼玉県・東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・群馬県・栃木県・福島県・佐賀県・大阪府・川越線・埼京線・高崎線・宇都宮線・西武池袋線・ 東武東上線・中央線沿いにお住まいの方にもご来店いただいております。
ほゆのりでは、精油・ストーン・ハーブ・クレイ・ベジタブルオイル・すべて厳選した、オーガニックの大地からいただいた自然のもの・天然のもの・身体に心地よいもので、ご来店される方の健康のサポートをしています

-