ブレーキパッド交換と経年メンテ | バイク中心のDIYと色々なブログ

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バイク(大型)は普段乗り
でも時々遠くへ行きたい_¢(・ω・`)

こんにちは( ゚∀゚)



ご無沙汰しております(^^)


気紛れ遅筆め(・ω・)



4月に入りバイクシーズンな感じで

走行するバイクの数もジョジョに増えてきましたね


バイクはスタンドなん(・ω・)



先日、ブレーキが何となく

プア感をし出し始めたので

ブレーキ液(DOT4)を交換したのですが...


直近のエンジンオイルの交換や

ツーリングタイヤへの交換もあってか

バイクそのもの元気過ぎるみたいで


ブレーキタッチを良くするべく

ブレーキパッドを前後交換しました


フロントは密林さんが

セールをしてたので...

シンタードのコレを2個


 前後共、スリットは無いですが

そもそもがドリルド・ローターなので

気にしないですね

 



今度はダブルディスクなんで

特に安い時じゃないとね(-∀-`; )



リアに関しては

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キャリパーを清掃・グリースアップしながら取り付け...





元々のブレーキパッドがセミメタル系っぽいので
ブレーキディスクの磨耗はフローティングディスクの効果もあって
まだまだ平気そう(´ω`)


リアに関して言えば...


そもそもがソリッドマウントなディスクなのでそれなりの磨耗と言ったところ

国産に適合品があるので
次のブレーキパッド交換時にやりましょかね(  ̄ー ̄)


次いでリレー交換




モノタロウでは
ホンダ純正しかヒットしなかったので
( ゚д゚)

気になさる方は
オムロン純正を見つけるしかないすね
( ゚∀゚)

その顔分けよ...(・ω・)



カプラー部位はグリースたっぷりで錆害も無かったのですが...

リレーはリレーなので(意味深)
価格も安いので
定期的に交換したいところ


後日談ですが...
コレに適合するソケットを見つけることが出来たので
追加アクセサリーのリレーをコレに替えようか思案中...

...でも新品リレーを使ってアクセサリー追加してるので矛盾感(=д= )


それから、ヒューズ交換

所謂、経年劣化による
内部抵抗対策ってとこです( ´-ω-)

昔はメッキ接点のヒューズもあったのですが
いつの間にか無くなってしまったので
普通のヒューズをオートバックスから購入。


組み合わせパックしか無かったので

スペアも考慮しながら組み合わせて購入しました


 部品屋さんか電装屋さんで購入すれば

切りのイイ買い方は出来ますが

その時の気分ですかね...あと時間(-∀-`; )

 

リフレッシュがメインなので

それほど変化は見れませんが...


10年超え車両なのと普段使いを考えたら必要かな?

...ってとこですね。



最近はオイルを吟味してみたいので

少しテストしてます。

そちらは後程...上げられればイイかな

...(┐「ε:)_



終わりです( ゚_ゝ゚)ノ