1年持たなかった新古タイヤ | バイク中心のDIYと色々なブログ

バイク中心のDIYと色々なブログ

バイク(大型)は普段乗り
でも時々遠くへ行きたい_¢(・ω・`)

こんにちは(・ω・)



ご無沙汰しております。


毎回ヒドイね~(*゚∀゚)=3



昨年末に購入して...

年明け以降も乗り出し整備に

色々と手を加えてきたTIGER800


その時に

カルーストリートの新古タイヤを購入したワケですが...



こんな成ってしまいました。。

ビードとサイドウォールとの境目にひび割れが発生...

ほぼ1周する割れです



少し前にフロントのトレッド面がちょっと早くないか?...ってくらいに細かい縦ひび割れが発生してたんです


んでカーブでの食いもちょっとアンダーかなぁ~ってなって来たのですよね


まぁ...新古とはいえ2019年のタイヤなのでひび割れには注意してました...



でも細かいひび割れを発見してからが早かった...

気温の低下と共にひび割れが拡大して行った感じです~~~~~(m--)m



リアに関して言えばセンタートレッドが減り気味(140/80-17なの)でしたが

タイヤ性能的なダメージは皆無(゜゜;)


来年までは持たないなぁ~...で

ヤフ○クを物色してるとチョーど良さげな今年製造の恐らくは新車付け

皮剥きしたか終わり切らないくらい程度のイイものを前後1マン以下でゲット



NCの時は食い付きがいまいちだった...
メッツラーのツアランスネクスト

現行はツアランスネクスト2なので
古い型と言えばそう成りますが...
...見た目大差無いんだよね(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

身も蓋もない...( ´-ω-)


NCの時は速度レンジが「Z」で240km/h超でしたが
今回の中古は「H」の210km/h。

仕向け地としてはアジア圏なのでしょうね製造国を見ると


まぁ、元々スコーピオントレイル等のツーリングタイヤの推奨設定なので
仕様としてはオリジナルに近くはなって居るのかなぁ...と。

ZRタイヤとHRタイヤとの感触違いを吟味したいってとこもあったので

後々、インプレッションも上げてみようかなとも思います。


因みにヤフーショップで新品の同サイズが今も買えますよ

大体、3万弱ってとこですね
ただ、自分は手組み派なので工賃を勘案しない場合の目方になります



ではではヾ(*゚ω゚)ノ