こんにちは_(:3」z)_
1月投稿以来の更新でございます。。
冬眠長くね(´・ω・)
今シーズンは例年に無く…というか
これ程、雪が降る年は無かったよな?
…ってなくらいに今冬シーズンはNCに乗れませんでした。
乗り出したのもつい最近で…
って言っても通勤時間帯は0℃切る日が多いですが。
んで雪がイイ塩梅に溶けて来たので
NC出勤しようとしたある日
キュンキュン…あれ?
キュキュキュキュ…ん?
キュキュ…あ、まず。。
ハーフスロットルからキュキュキュキュ…ズボボボボ…ボ。
なんとか始動が出来て出勤出来たのですが…
若干カブリ気味のような変な始動。、
NCは今まで大して故障らしい故障は無かったので何かな〜…で休日に見てみたんですよね。
アイドリングで香る排ガスはクリーニング屋さんの匂い
…はい。ガソリン腐ってます。
いつもの冬なら普通に乗り回しているのですが
今冬は2ヶ月近く乗って無かったので
満タンのガソリンも腐りかけてたんですね…
ですがガソリンに関しては新油を給油すれば問題ない…
となると残るはで点火系。
左バンクのキャップがリークしてました。
思いあたるところはあって、
去年の秋にキャンプツー途中、登坂路を流していた時に巡行時の排気音が急に変化した時があったので
そろそろか?な感じはあったんです。
実際リーク分、右より左側は少し煤け気味
前回の車検時もHCが若干リッチ気味だったので
O2フィードバックバランスが崩れていた原因としても合点がいってます😅
地元のドリーム店でプラグキャップを注文。
プラグはついでなんでコレにしました。
ブリスクのプレミアムEVO
昔使ったことのあるLGSタイプは
強化コイルとかホットワイヤーとか使っていないと向かないヤツでしたが
今回のEVOはノーマル点火でも対応可能とのこと
因みにチェコ製ですがUSAブリスクでパッケージングされているという複雑な流通網_(:3」z)_
ノーマルとの比較
LGSタイプより電極突き出しが低く
普通のNGKのBKR系と遜色無くピストンヘッドとの干渉を心配する必要は無さそうです
それからプラグキャップ
因みにレジスターが入っているのである程度の走行距離が来れば交換した方がいいのでしょうね
始動性は点火時期が少し変わるのか数回のクランキングの後に始動
6〜8番相当のマルチレンジなので自分の使い方なら必要十分です
排気音も普通ですね
値段もイリジウムに1割プラスα程度なのでちょっとしたパワーアップを狙うのもお試しとしてもいいかも。
それから、今回のブログよりDIYジャンルに移行しました。
バイクに乗ってるより、部品交換や修理ばかり載せているのでなんかな感あるので
自宅のエアコンファン交換やドレッドヘア化した風呂換気扇清掃だったり
普通のDIYが最近多めなので。。
それでは_(:3」z)_