こんにちは(・∀・)
ご無沙汰でございます。
ん?_(:3 」∠)_
時折…
えっ?…という閲覧数頂きまして誠にありがとうございますm(__)m
仕事やらなんらやら…と、
まあまあにものぐさな状況なのでブログを放っておりました。
言い訳すんな(・ω・)?
私の乗るNC700X…
基本的普段乗り車なので凍結路が発生しない限りはオールシーズンで運行してます。
この時期は基本、雨天が多め…
というか、今年は1週間以上…
しかも休みの日も雨天だったりしたので
NC700Xの手入れをしたくても出来ない状況に。。
やっとこ晴れた先日、
ようやくドライブチェーンとスプロケットの手入れが出来ました
雨天も構わずレインウェアを羽織って走るので
ドライブチェーンとスプロケットには砂粒が入り込んでました。
先ずはソレらを特売の5-56を使って洗い流します。
水分と砂の摩擦は驚異的ですね…
気付いた時に1〜2ヵ月に一度手入れしますが
やはり雨天の多い時期はどうしても入り込む雨と砂粒とでこのようにウエスが真っ黒に。。
スプロケットは多少の側面減りはあるものの
まだまだ大丈夫そう…
チェーンの手入れに何故にブレーキクリーナーを使わないのか?
…そう思われる方もいらっしゃると思いますが。。
今時のドライブチェーンは基本的にシールチェーンが多い🏍
恐らくはニトリル系のゴムシールを使用しているかと思われるのですが…
基本、ゴムシールはブレーキクリーナーなどの洗浄剤によって膨らみを生じ易い
所謂、ふやけ現象ですな(°▽°)
チェーンの手入れ時にブレーキクリーナーが入り込んだりする為…
染み出したブレーキクリーナーによってチェーンシールにダメージを与え破損を招きます。
もっとも、エアツールを使いエアガンで吹き飛ばしてしまえば問題無いのでしょうが
ロクに使わないエアツールを抱え込んでも有効な償却が出来ないので導入を見込んではいませんが…
ウエスと5-56のスプレー圧を利用して洗浄するとまあまあ汚れと砂粒は落とせます。
チェーンルブは呉さんなスーパーチェーンルブを愛用させてもらってます(画像無し)
センタースタンドを掛けているのでエンジンを掛けてフリーランさせてもイイですが…
飛散も結構悲惨なものになるのでソレはしません。
普段乗りなのでステップ付近の塗装が剥がれてます。
センタースタンドはメンテの数ほどキズだらけ。。
コロナ禍で通勤にしか乗れてませんが
フルワクチンしたら何処か行ければと考えてますが…
古いツーリング地図を眺める程度ですねぇ。。
最近、リアブレーキが鳴き始めてABS作動が顕著になってきたので
近々、買い置きのブレーキパッドに交換しましょうかね。
それでは( ̄^ ̄)ゞ