あ、忘れた! ばかり也 | お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

私の母親が突然「がん」と診断された。「がん」と闘い、一生懸命に生きた母と後悔ばかりの子の闘病生活を綴る。そして、2018年ついに私自身にも「がん」との診断が…。

オッサンなので、最近物忘れが顕著だ。…本当は年齢のせいではなく、ストレスや日ごろの忙しさが原因だと思われますけどね。

 

それでも、人の名前が思い出せなかったり、今日やろうとしていたことを忘れたり。でも、どうでもいい仕事のアイテムは概ね忘れないんだよね。多分、メモや電子付箋やリマインダー機能といった文明の利器を使ってフォローしているからだろう。

 

で、プライベートなことは忘れる。例えば、「あ、銀行にお金下ろしに行くの忘れた…」とか。財布を確認すると千円札が 1 枚しか入っていなかったりね。私は電子決済しないので、現金がすべて。

 

でもこうやって物理的にお金が無くなっていくのを目にするのは、無駄遣いが減って良いはずなんだけど…無駄遣いするんだよね~。物理的に減っていくことを意識する意味ないじゃん…とは言うものの、多分減っていくのを意識しなくなったらもっと浪費してしまうのだと思う。一応抑止力にはなっているはず。

 

後は、インフルエンザの予防接種が始まったのか、掛かりつけの病院に電話で確認しようとしていたのだけれど、もう、日中は超忙しくて (昼飯を食べている暇さえない) 電話掛けられず仕舞いだった。

 

近々、お客様先 (東京) へソフトウェア製品の構築しに行くので、できればその前に接種しておきたかった…。私は胃だけじゃなく、呼吸器も弱いので可能な対策はおこなっておきたい。

 

とりあえず、明日電話掛けてみようかな…。