パンから離れられない | お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

私の母親が突然「がん」と診断された。「がん」と闘い、一生懸命に生きた母と後悔ばかりの子の闘病生活を綴る。そして、2018年ついに私自身にも「がん」との診断が…。

もうずっと朝食はパン。特にトーストにマーガリンかジャムを塗ったくって食べることが多い。

 

胃の手術をする前は、2 枚食パンをトーストしてペロリと食べられたものだが、流石に胃の手術後は 2 枚は多い。1 枚でも起掛けで胃が本調子でないこともあり、お腹一杯になる。手術後 5 年の年月が経った今でも変わらない。

 

ジャムはアヲハタの「まるごと果実」がお気に入り。「ブルーベリー」「オレンジ」時々「イチゴ」辺りを買って来ることが多い。「白桃」と「いちじく」も食べたことはある。「あんず」「グランベリー」は食べたことないな…というかスーパーで見かけない…。

 

 

糖度が 30 度近辺なのでそれなりに甘い。それでも「アヲハタ 55」シリーズのジャムは 45 度とかなので、それに比べれば甘さ控えめだ。…とは言え、もう少し糖度が少ないと嬉しいのだが。

 

私は甘党だ。アイスにチョコ、その他お菓子、甘い物が好きだ。それでも、下品なくらい糖度が高い奴は流石に遠慮したい。ほどほどの甘さというのに中々出会えない今日この頃。

 

ジャムも手作りできるのだから文句言うなら自分で作ればいいのだが、そこまで手を掛けたくない。まぁ、とりあえず「まるごと果実」はそこそこの甘さなのでリピートしている次第だ。

 

今日は珍しく「チョコクリーム」をつけた。

 

 

チョコクリームもそこそこの値段なのだけれど、昨今ネットで見かけたニュースによると、カカオの不作で価格が高騰していると聞く。このチョコクリームもまた値上げになるのかなぁ…シクシク。ショボーン