度が合わない | お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

私の母親が突然「がん」と診断された。「がん」と闘い、一生懸命に生きた母と後悔ばかりの子の闘病生活を綴る。そして、2018年ついに私自身にも「がん」との診断が…。

目が段々悪くなって来る。メガネは2本持っているのだが、そのうちの1本は既にレンズを入れ替えている。まぁ、こちらはまだ見えるのだが、それより前に買ったもう1本のメガネの度が合わないらしく、メガネを掛けてもボヤッとしている。

 

近視もあるのだが、どちらかというと乱視が酷くなっているような気がする。モノが多重に見えるので…。

 

さて、メガネスーパーなり眼鏡市場なりでまたレンズ交換してもらわにゃいけないのだが、それはそれで1.5万円ほどの出費になる (今はもっと値上がっているのかな…)。

 

ちなみに度が合わなくなってきたメガネのフレームはこれ。

 

https://item.rakuten.co.jp/megane-hayashi/10000014/

 

『冶太夫・01』の鼻当てなしの一山タイプ。色はマットシルバー。

 

所謂レトロな感じの丸眼鏡が好きで、イメージとしては東海林太郎とか、大村崑とかです。丸眼鏡と言うとジョンレノンやジョブスを思い浮かべる人も居ると思いますが、私としてはやはり日本人顔を思い浮かべます。

 

中々出かけるのが億劫で眼鏡屋へ行けていませんが、そろそろ行ってこないとな…。とは言え、メガネを掛けるのは外出 (特に車に乗る時) で、家では殆ど掛けていないのでそんなには困らないのですが…最近はちょっと離れて液晶ディスプレイを見るとぼやけているので結構悪化していることは確かなのです。