春季集中休日 (ゴールデンウィークとも言う) | お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

私の母親が突然「がん」と診断された。「がん」と闘い、一生懸命に生きた母と後悔ばかりの子の闘病生活を綴る。そして、2018年ついに私自身にも「がん」との診断が…。

わぁ~~~い! 週末だ、長期の休みだ~!

 

仕事なんてしたくないから休暇は嬉しいのだが、休暇明けにびっしりと仕事の予定が入っていて辛い。いつも言うのだが、私は集中休暇より飛び石のように、休んでは働く、休んでは働くの方がイイ。長期間休むと本当に働く気がなくなる。体を休めて動けなくなる前にまた仕事をするくらいが丁度良いんじゃないか、なんて思っています。

 

とは言え、もう休みが目の前なので、緊急性のない仕事は放っておいてさっさと帰り支度。とは言っても、20:00 を回ってしまったのですけどね…。まぁ、どうせ残業代が付くわけじゃないので、「お先ぃ~♪」と業務チャットに書き込んでさっさと店じまい。

 

ちなみに会社の社内通知に書かれている 4 末~ 5 頭の連続休日は「春季集中休日」と記載されていた。まぁ、そうよね。ちなみに毎年書いているのかも知れませんが、「ゴールデンウィーク」は和製英語で映画業界が発端という説がある。

 

 

まぁ、名称なんて何だっていいから、兎に角休めるのは嬉しいよ♪ 仕事したくないからね。(笑)

 

それでも心配性な性分なので、休み中も多分、連休明けの仕事が心配になって時々仕事のことを思い出すんだろうなと思っている。期限があるアイテムが複数あるので、どう消化しようかなんて考えないといけない。

 

家の中もちょっと掃除しないといけないし、実家の庭の草取りもしないとダメだろうな…。う~ん、もう休み前から考えるだけで疲れてしまった。