今日も雨 | お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

私の母親が突然「がん」と診断された。「がん」と闘い、一生懸命に生きた母と後悔ばかりの子の闘病生活を綴る。そして、2018年ついに私自身にも「がん」との診断が…。

またもや最近は天気のことをこの日記ブログに書くことが多くなった。ネタがないちゅ~わけじゃ…まぁ、ネタ切れかも。(笑)

 

とは言え、このところ結構雨が降ることが多いような気がする。折角春らしくなりつつあるのに、雨が降ると台無しだ。いつものセリフだが洗濯が困るんじゃ~っ!

 

ちょっと週間天気確認するため、tenki.jp を訪れてみたのですが、何やら聞きなれない用語が。「春の『5K』に注意」とな。

 

 

(1)強風

(2)花粉

(3)乾燥

(4)寒暖差

(5)黄砂

 

の「K」らしい。春と言えば、春一番 (強風) ってのは分かる。花粉も自分は花粉症なので、これも良くわかる。乾燥は…結構雨降っているので感想はしていないのでは…。寒暖差もおっしゃる通り。黄砂もも春霞ではないけれど、結構酷い所は酷いと聞く。

 

まだちょっと寒いな…と思っているんで、朝晩は今でもストーブを点けたりしている。そういえば、灯油の残りが少なくなってきたけれど、もう 1.8L 買ってこようかどうしようか迷いどころ。まだ少し寒くなる日があるのなら買っておいた方がイイのかな…なんて思ってもいる。

 

とりあえず、また晴れてくれないと色々困るんだ。はやく天気になぁれ。