ホワイトアウトサバイバルで遊ぶことによって何故かお金に余裕ができました。 | ホワイトアウトサバイバルの備忘録。

ホワイトアウトサバイバルの備忘録。

スマホアプリゲーム 『ホワイトアウトサバイバル』を無課金で7ヶ月ほどプレーしてました

せっかくなので私の備忘録メモを公開します。

ゲームをされている方の参考になれば良いな。

おはようございます

 

ホワイトアウトサバイバル 無課金で遊んでいました名も無きプレイヤーです

 

 

私はアルバイトでひとり暮らしをしております

 

さてそんな私、ホワイトアウトサバイバルを遊んでいる間。

 

実はとてもお金に余裕がありました。

 

 

本日はそんなホワイトアウトサバイバルを遊ぶようになって自然と浮いたお金の話です

 

 

まず食費が浮きました

 

私は家に冷凍食品やレトルト食品、カップラーメン、お菓子など、調理をせずに食べられる加工食品を家に置きません

 

 

家にあると私はそういった物ばかり食べ、食べすぎてしまい、体に良くないなと思うので、

 

食べたいときは都度、買いに行くシステムにしています

 

 

 

つまり買い物に行く手間を課すことで、本当に食べたいわけではなく、家にあって手軽だから食べてしまうということを防げます

 

 

なので本当に食べたいときはその商品をお買い物に出かけておりました

 

 

 

しかし、ホワイトアウトサバイバルというゲームは、時間をかなり使います

 

どっぷりハマっていたこともあって、そういった加工食品を買いに行く時間が惜しくて、全く買わなくなってしまいました

 

 

特にお菓子は、私は家にいるお休みの日に食べてしまうのですが、

 

ゲームに夢中でお菓子を食べることを忘れておりました

 

お菓子は食べなくても良いので、本当に嗜好品です

 

 

同じ理由でお酒も飲まなくなりました

 

 

そういった嗜好品代がまず浮きました

 

 

その上加工食品です。

 

 

割高な加工食品も、時間をゲームに使いたくて、普通に家にある食材を使って料理して食べるようになりました

 

 

外食もゲームがしたくて全く出かけなくなり

 

本当に食費は浮いたのだろうなーって思っております

 

家計簿などをつけていないので、いくら浮いたのかとかはわからないです

 

けれど、割高で、かつ値上げの激しく、健康に悪く、そして私は料理が苦ではないため、思ったより便利さを感じない加工品食品や

 

お菓子やお酒等の接種しなくて良い嗜好品

 

 

そういうのを買わなくなった効果は大きいのではないかと思います

 

 

 

さて、ホワイトアウトサバイバル、スマホゲームですね。

 

私はがっつりハマっていましたと書きましたが、依存症でもなく、日常生活を犠牲にしてまで遊んでいたわけでもありません

 

 

なので趣味の時間を、ゲームに使うという感じです

 

 

 

がっつりハマっていた私は、その趣味の時間を全部ホワイトアウトサバイバルに使ったと言い切っても過言ではないでしょう

 

 

なので趣味に使っていたお金が、浮きました

 

 

私は結構、本にお金を使っております

 

 

でも実はホワイトアウトサバイバルをしていた7ヶ月間。

 

あんまり本を読んでいないです

 

購入数が激減しました。

 

なので本代が浮きました

 

 

また、ショッピングに出かけることもなくなったので、ショッピングモールに出て、不要な物を買うということがなかったです

 

反対にすでに持っている家の中にある物を使い切っていったので、部屋が少し片付きました

 

これは嬉しい効果です

 

 

もちろんスマホで無料ゲームをしているので、ゲームソフトを買うこともなく

 

本当に、趣味にかけるお金が0になったという感じです

 

 

 

普通の生活費(お家賃、食費、水道光熱費、スマホ代、多少の日用消耗品代)くらいで7ヶ月すごしていたので、

 

 

なんかお金が減らないなーという不思議な状態で暮らしておりました

 

 

特に節約したわけでもないのに、面白かったです

 

 

さてもう1つ。

 

お金ではないのですが、自然といい方向になっていたのが睡眠時間です

 

実は私はとても不規則&夜型の生活をしております

 

 

本当に何時に寝て、何時に起きるというのがなくて、ホワイトアウトサバイバルを止めた現在は、10時、11時起きもザラです

 

 

 

ホワイトアウトサバイバルというゲームは、日本時間で9時を起点とするので、必然と9時前後に起きる必要が出てきます

 

 

 

 

このようなランキング入りをすると報酬がもらえるイベントが多く、

 

そのイベントの締め切りは9時ということで、ランキング入りするために8時半位には起きることになります

 

 

そうすると夜は24時くらいには寝ることになり、灯台イベントなどで起きてても25時です

 

太陽城の日だけ、2時、3時と起きてました

 

 

私の中では比較的規則正しい生活ができていました。

 

最初は9時前に起きるのしんどいーって思ってたんですけどね

 

 

だんだん慣れてきて、春には目覚ましをかけなくても、8時半位に目が覚めるようになってました。

 

 

 

なので本当にスマホゲームに振り回されるということ=悪いことでもなく

 

 

その物自体には良いも、悪いもないフラットで

 

 

自分がどうするか、自分がどう思うかで良い、悪いが決まるのだなーって再確認した、時間でもありました