隔月第3日曜に白岡にて開催を決めた

脳卒中後の当事者会

「りぼんず交流会」

8月18日(日)10時から11時30分

はぴすしらおかにて開催します

 

健康体操のひろみ先生も

継続して協力いただけることになり

毎回参加して

会の終わりに20分くらい

座ったままでできる体操を

教えてくださることになりました

ほんとに

ありがたい

 

白岡市社会福祉協議会さんの

支援を受け

ふれあい・いきいきサロンとして

認定していただき

会場費などのかかった経費を

支援してもらっています

社協のホームページでも

紹介してもらえて

これまたありがたいm(__)m

 

 

夫がお世話になっている

デイケア施設ゆうゆうさんでも

このりぼんず交流会について

利用者さんから興味を持ってもらえて

声をかけてもらえることも

ちらほらあるようで

周知に協力してくださる

スタッフのみなさんのおかげ様

m(_ _)m💕

 

支援金の申請を出したり

各所にチラシやポスター掲示を

依頼するのは

大変だったりも

もちろんするのですが

それよりも

やっぱり

お役をいただけるのは

ありがたいことだなと

感じることの方が多いです

 

車いすになったらもう終わり

大病して重い障害が残ったらもう終わり

ピンピンコロリだけが幸せ

迷惑かけてまで生きたいとは思わない

 

もしもそう思って

日ごろ暮らしている人が

ある日突然目が覚めたら

身体の自由がまったくきかず

コミニケーションもままならない

そんなことになったとしたら

ほんとに苦しくてたまらないだろうなと

余計なお世話ながら

心配になっちゃいます

 

ハンディーを持つ人間が

生きやすい世の中は

きっと万人にとって

安心して暮らせる世の中じゃないかと

私たちは思っています

 

大病しても

障害を負っても

そのあとの人生は続きます

 

せっかく生かしていただいたこの命を

互いに応援しながら

活かしていく

喜ばせていく

できることを

どんなささやかなことでも

心を込めてお返ししていく

生かしていただいた

この命亡くなった後も

さわやかな命の余韻が残るような

そんな日々を刻むことができて

そんな輪ができていったら

障害を持つ人に限らず

すべての人にとっての

安心に繋がるんじゃないかと

そんな想いが私にはあります

 

それいいよね

と思っていただける人と

出逢えてゆるくつながることが

できたならばともても嬉しいです

 

気持ちがあがらないときも

嘆きのときも当然あると思います

どんな感情も

どんな体験も

持ち寄れば

互いの力になり

どんな経験も

宝に変わっていくかもしれない

そう思っています

 

りぼんず交流会は

参加してくださった方が

それぞれの体験や今のお気持ち

困りごとも嬉しかったことも

なんでも

気軽に話せる場所になったらいいなと

そう思っています

 

第3回目8月18日は

どなたが来てくださるかなと

愉しみにしています

どうぞよろしくお願いします

m(__)m♡