白岡市社会福祉協議会さんの

支援をいただいて運営している

りぼんず交流会(脳卒中後当事者会)

 

昨日6月16日(日)

第2回目

はじめての方が白岡駅の

掲示ポスターを見て

参加したいと連絡をくださったり

 

同じマンションに住む

脳卒中後の方で

前回参加してくださった方

次回もぜひ参加したいと

言ってくださったのですが

 

なんと

お2人とも体調不良のため

お休みで

昨日は、

私たち夫婦と体操指導をしてくださる

ひろみ先生の3人だけの

スタッフミーティングみたいに

なっちゃいました

 

でも

ゆっくりお話しができて

とてもよい時間でした

何より楽しかった♬

 

ひろみさんは

そらのいえ(白岡市地域の居場所)の

ボランティアスタッフ仲間

健康体操の先生なんですが

ご自身がパニック障害やうつ病に悩まれた

経験があり

そこから回復するにあたって

どんな変化があったのか

伺うことができました

 

「どんな気持ちもあっていいんだ!」

このことが腑に落ちてから

胸がドキドキしていたのも

楽になったとのこと

 

そのお話を伺って

人が健康に戻るために

それとっても大切ですよね~

この「りぼんず交流会」も

参加する方が安心してなんでも

話せる場所

どんな気持ちも受け止めあえて

互いを応援できる場所に

育っていけたらいいよね

それを一番大事にしていきたいよね

と、確認ができました

 

参加する人が気楽に

立ち寄れて

この会をどう育んでいきたいか

みんなで意見や思いを出し合って

共に作り上げる場所になれたら

いいなと思っています

 

そんなこんなのお話

途中、夫婦漫才みたいになりながらも(笑)

何よりも楽しい時間でした

 

ひろみさんありがとう


2人ともちょい写真に緊張?(笑)


 会の最後には20分くらい

また体操の時間





ほぼマンツーマンで

いやもう贅沢な時間でありがとうございます

ボランティア講師として

今後も参加してくださるとう

ひろみさんには

感謝しかありませんm(__)m

 

次回開催は

8月18日(日)

今後も偶数月の第3日曜に開催予定です




会場の予約が

2か月前からなので

また、会場予約が取れたら

ご報告しますね

どうぞよろしくお願いします

 

前回4月21日の様子はこちらから↓

 

 

会場のはぴすしらおかは

車いす駐車場も充実していて

雨の日もぬれずに入館できるので

安心です



 

そして、明日社協さんで

ひとりでは外出が難しい人のサポートなど

あるのかどうか

確認してこようかなと思っています

 

気になる方はお問い合わせください

 

健康で幸せな毎日の暮らしに

少しでもお役に立てたら

嬉しいです

 

それでは

今日もよい一日を♪