安倍氏の最重要課題である教育改革。
その第1弾が「教育再生会議」であるとすれば,
第2弾はまもなく行われるであろう「教育基本法」の審議であろう。
2006年9月30日の読売新聞に掲載された伊吹文明文科相のコメントによれば,
臨時国会の最優先課題は教育基本法改正とのこと。
この中で伊吹氏は,次のように語っている。
 法律の分量から見ても、審議は70~80時間やれば十分だ。
 早くお願いして通したい。
 ただ、成立しても仏を作っただけで、魂が入っていない。
 魂の部分が個別の教育改革であり、実効性を持たせるため、教育制度改革に手をつけたい。
  引用 http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6900/fe_ab_06093002.htm
そもそも,審議の時間は問題ではなく,
審議の内容こそ問題にすべきかと思います。

2006年4月に自民党から,翌5月には民主党から,教育基本法の改正(改悪)案が発表になりました。
これより2年前の2004年2月25日,
自民党や民主党など超党派の議員による「教育基本法改正促進委員会」が結成されましたが,
この設立総会で当時民主党(2005年に除籍処分を受け現在は無所属)の西村眞悟議員は挨拶の中で,
次のように述べています。
●お国のために命を投げ出してもかまわない日本人を生み出す。
 お国のために命を捧げた人があって,今ここに祖国があるということを子どもたちに教える。
 これに尽きる。
●お国のために命を投げ出すことをいとわない機構,
 つまり国民の軍隊が明確に意識されなければならない。
 この中で国民教育が復活していくだろう。
ようするに,これが教育基本法を変えたい本当の狙いといえます。
国には,国民を守るという姿勢がまったくないということです。

郵政民営化を争点に行われた先の第44回衆議院総選挙
自民党の得票率は比例区38.2%,小選挙区47.8%という結果にもかかわらず,
議席の上では480議席中296議席と,全体の62%を獲得する結果となりました。
公明党を含めた与党全体では327議席となり,全体の3分の2以上である68%となっています。
そのため,
 衆議院を通過し,参議院で否決された法律を,衆議院で可決させることができる。(過去20例)
とのことで,いわゆる愛国心の部分が自公の両者の間で食い違っていることから,
4月に発表された教育基本法案がどのように変わったか,
もしくはどのように公明党を納得させたかが,見守る必要がありそうです。

そもそも郵政民営化の是非を問う選挙という触れ込みで自民党は圧勝したのですから,
それ以外の議論で,数の優勢を利用しないでいただきたいところです。
そんなことを言うと,
 国民にはきちんとマニフェストを説明した。
 そのすべてを納得した上で我々に投票していただいたなどと,
多くの国民をメディア戦略でだましておいて言うんだろうなぁ。

それに,自民党の得票率を考えると,獲得議席数は明らかに民意を反映していません。
1票の格差問題もありますが,
こういう理不尽な結果になってしまう選挙制度を根底から見直さないと,
日本の民主主義は崩壊してしまいそうですなぁ。

参考までに,
ドイツでは比例代表が基本で,
日本で用いられているドント方式は,議席配分が大政党に有利とのことで,すでに廃止されています。
フランスでは,2回投票制による政治勢力の結束によって,
過半数以上の得票率で与党となるための仕組みが出来上がっています。

余談ですが,
戦後,最も多く与党の地位にいるのは自民党ですが,
過半数の得票率で与党となったことは,
 衆院選では,
  1958年5月22日の第28回衆院選で57.8%
  1960年11月20日の第29回衆院選で57.6%
  1963年11月21日の第30回衆院選で57.6%
 参院選では,
  1959年6月2日の第5回地方区で52.0%(全国区は41.2%)
となっており,結党後の最初の4選挙のみです。
つまり国民の過半数に支持されたことは,かれこれ40年以上ないということですなぁ。

教育基本法は,国の根幹を担う教育の最も重要な法律です。
国民の過半数から支持されていない政党の思惑通りになっては,
過半数の国民が後悔することは必至です。
少なくとも郵政民営化より重い議題だと思います。
誤解を恐れずに言うと,郵政程度の問題で衆議院を解散させたのなら,
今回は明らかに衆院を解散し,国民に審判を受けるべきではないかと思います。
マスメディアは,教育基本法が変わった場合の,
予測されうるメリットとデメリットを徹底的に国民に知らせるべきです。
それほど重要な法律です。
結論を急ぐべき問題ではないかと思います。
安倍氏の最重要課題「教育再生」に携わるメンバーを紹介しています。
今日は3回目。
今回も3人の方を紹介します。
ゆとり教育・学力低下といわれてずいぶん時間がたちますが,
まずは,その元凶ともいえる学習指導要領を作成する文科省で,かつて事務次官だった方からです。

【小野元之】 独立行政法人日本学術振興会理事長

 「日本の学校教育の将来」― 小野氏基調講演 ― New Education Expo 2003
 5月29日から31日にかけて開催された今年のNew Education Expoは主に、
 本格的な「新学習指導要領」移行に伴う諸問題について
 教育関係の識者による講演、学校現場の実践事例が発表された。
 今回の基調講演は前文部科学省事務次官 小野元之氏と文化庁文化部長 寺脇研氏の両氏が行った。
 小野氏による基調講演「日本の学校教育の将来」では、
 戦後の経済復興のための教育「つめこみ教育」 について概観した上で、
 現状の「我が国の教育の問題点」を5項目提示した。
  1. 悪平等の教育
   教育現場には形式的平等が根強く残っており、
   今後は実質的平等、つまり出来る子にはさらに出来るように、出来ない子には丁寧に
   それぞれに適した教育が必要だ。
  2. 受験中心の教育-大学での勉強不足
   大学に入ること自体が目標になっている。
   特に文系にその傾向がある。
   一番学ぶべき時期に学んでいないことは大きな問題だ。
  3. 自ら考え判断する能力
   つめこみ型教育や、知識偏重型教育が、創造力を欠如している日本人を作ってしまった。
   ゆとり教育の意義を訴えていた。
  4. リーダーたるべき人材養成の不足
   企業家、官僚、政治家、これらの人材に対して、リーダー性を感じられない。
   これらの要因は前記の1~3の教育制度に原因がある。
  5. 公の気持ち・倫理観の不足
   (具体的な説明はなし)
  また、「新しい学習指導要領のねらい」は、基礎・基本の学習に重点を置くことで、
  自ら学び、自ら創出していく学習能力の定着を目指すもので、
  「ゆとり教育」については、本来の意義と違った受け取られ方をしていると懸念を表明した。
  最後に教育基本法について、教育基本法改正には賛成で、21世紀にあったものにするべきで、
  生涯学習の必要性や大学改革、家庭や地域での学習なども取り込む事が必要であるとした。
  その他、男女共同参画、伝統文化の継承、郷土や国を愛する教育についても
  今後論議が必要だと述べた。
  ただ、特定の思想やイデオロギーを盛り込んだものは今の時代にふさわしくなく、
  特定の国家思想は必要ないとした。
  そして、最後の締めの言葉として
  「教育に対して何らかの形で関係する人なら、
  責任をもった取り組みを行ってもらいたい」と語った。(2003.06.03. 現代教育新聞)
   引用 http://www.gks.co.jp/y_2001/gov/data/03060301.html

出来る子にはさらに出来るように、出来ない子には丁寧に
その通りだと思います。
最近,特別支援教育という話が出てきておりますが,
文科省によると,全児童生徒の6.3%が該当するとのこと。
現在,1学級あたり40名の子どもたちがいるわけですから,
1学級に平均2人以上は特別に支援を必要とする子どもが在籍するわけです。
普通,教師は1学級に1人ですので,
特別に支援が必要な子どもにすら,手を差し伸べるには不十分な教員数ですなぁ。
所詮は,絵に描いたもち。言うは易しということでしょうか?
まずは,環境を整えることがお役人の仕事かと思います。

つめこみ型教育や、知識偏重型教育が、創造力を欠如している日本人を作ってしまった。
まずは,自己表現しにくい環境,
つまり,出るくいは打たれる的な社会環境も背景にあるのではないかと思います。
せっかく知識を詰め込んでも,自分の外へ表現できないと想像力は育たないでしょう。
それから,教育がビジネスとなっていること。
別に社会では求めていませんよねぇ,知識ばかりが豊富な人材を。
それよりも,自分の専門がなんだかよくわかっていないような大学生,
特に,そういう大学生を育てるようななんちゃって大学は廃校にした方がいいと思います。
私立によくありますが…。
国としては,いわゆる受験戦争をなくす努力をすべきかと思います。

公の気持ち・倫理観の不足
ひとまず次の記事をご覧ください。

学生時代に暴力革命運動/「権力倒す」と文部省入省 小野文科省事務次官 新聞インタビューで発言
 文部行政の実質的なトップである小野元之・文部科学事務次官が、新聞インタビューで、
 高校で校則違反してきたことを誇らし気に語り、
 「学生時代に権力打倒のデモをしたが、
 世の中を変えるには内部に入らねばと思い公務員になった」と公言していながら、
 自民文教族らの間で同記事が見過ごされ、
 何ら問題にならないままでいることが本紙の調べで明らかになった。
 同次官の良識を欠いた発言には保守派有識者から憤りの声が上がっている。
  (山本 彰)世界日報 - 2002年7月16日 
   引用 http://www.worldtimes.co.jp/wtop/education/020716/main.html

公の気持ち・倫理観って…。
安倍氏の美しい国はこういう方によって創造されるのですね。

【陰山英男】 立命館大学大学教育開発・支援センター教授、立命館小学校副校長

 ●兵庫県内の小学校で教員を勤める。
  教員時代は典型的な「でもしか先生」であったが、
  同僚教師の死を切っ掛けに、
  「命を大切にするなら、まず教師から。自分を犠牲にする教育実践など意味はない」と、
  授業改革に目覚める。
 ●岸本裕史が提唱した百ます計算やインターネットの活用、科学実験、
  そして日常の生活を見直すチェックシートの活用など、さまざまな工夫を重ねて、成果を上げる。
   引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E5%B1%B1%E8%8B%B1%E7%94%B7

10×10のますを利用した「百ます計算」で特に有名な方です。
これを行うことで,集中力が鍛えられるなどの効果言われており,
子どもたちは学ぶことに一生懸命になり,教師は学ばせることに一生懸命になり,
一定の成果は上がっています。
しかし中には,
 『学級がまとまらず、授業中に教室をうろつく子がいたり、
  学習にならないというような学級崩壊が起きていることを考えると、
  子どもたちが意欲的に基礎を学んでいること自体「すばらしい」ことなのかもしれません。
  しかし、僕から見ると、教師にこれだけ多くの権限と権威が与えられていながら、
  学級崩壊が起きてしまうという現実を単純に基準点にして、
  その「低すぎる基準」と比べてすばらしいからと言って、
  陰山方式が本当にこれからの時代にふさわしい教育なのか?と考えると、疑問を感じます。』
   (渡辺パコ 2004.05.04.) 
   引用 http://www.nifty.com/chieichiba/f_weekly/156kisoigainogakuryoku.html
 『教室にドリルとストップウォッチを持って行く先生がいるが、これは犬の調教師のようなものだ』
   2004年10月23日 01:42
   引用 http://edhs.ri.aoyama.ac.jp/~susan/archives/2004/10/post_23.html
といった,酷評も見受けられます。
影山氏が実際に成果を上げたことは事実です。
それを真似た先生方や親が,成果を上げることができたのも事実です。
そうしたことを踏まえると,
さまざまな恩恵を影山氏の実践から受け取っているにもかかわらず,
ろくに検証もせずに実践して,今さら影山氏の実践を否定するとは,なんと愚かしいことでしょう。
ただ,実際に
 百ます計算経験者です。
 たしか、小学校の低学年のときだったと思います。
 いかにはやく計算するかを競う(?)ようなものだったと思うのですが、
 私はのんびり計算していたので、
 クラス内では、いつも下から数えたほうがはやいような順位だった記憶があります。
 子供心に軽く挫折感を味わいました。
 今でも、あの経験はなんだったのだろうと、ときどき思い出します。
というコメントもあり,
こうした声を,どのように解決していくかを検討することは,影山氏の責任でもあると思います。
肩書きが増えている氏の実情を考えると,
責任放棄・教育実践の志半ばであきらめることになるのでしょうか?
今一度,現場に戻って,よりいっそうの成果を上げられることを期待したいところですが…。

【川勝平太】 国際日本文化研究センター教授

 ●京都出身の歴史学者。専門は比較経済史
 ●新しい歴史教科書をつくる会賛同者。
  引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%8B%9D%E5%B9%B3%E5%A4%AA
しばしば話題にのぼっていた,あの新しい歴史教科書をつくる会の賛同者とは恐れ入りました。
この教科書については,
 ●教科書検定受検前のサンプル版(白表紙本)が出版元の扶桑社から規則に違反して、
  一般に頒布・閲覧の用に供されていた事が発覚し、同社は文部科学省の指導を受けた。
 ●「歴史は科学ではない」と言明し歴史は物語であるとしている。
 ●つくる会の賛同者として王貞治・ダイエーホークス監督の名前を発表するが,
  嘘であることが発覚する。
 ●教科書の記述には、誤って事実と異なっている部分があり、正確性の検証が足りない。
 ●改訂版でのポツダム宣言は日本を破滅から救ったという記述はあまりに米国に媚びている。
 ●近代史と神話の記述が詳細な反面、中世から近世までの記述内容は貧弱である。
  「大阪夏の陣」(正しくは大坂夏の陣)など初歩的な用法や事実誤認などの間違いが散見する。
など,法を破る,でっち上げ,事実と異なる内容表現と,
あげればキリがないほど問題点を指摘されている教科書です。
2001年の教科書採択率は,歴史は0.039%、公民は0.055%であるにもかかわらず,
川勝氏が教育再生会議のメンバーであるということに憤りを感じます。
問題を数々指摘されているつくる会の賛同者ということ承知の上で
再生会議のメンバーに抜擢したわけですから…。
第1回「教育再生会議」が10月18日に開催されました。
先日,「教育再生会議」の人選について物言いをつけた「日本教育再生機構」が
教育問題に見識のある方として認めている3氏について調べましたが,
今回はそれ以外の方について調べてみました。
今回のメンバーは17人おりますので,まだまだ調べるのに時間を要しそうです。

【浅利慶太】 劇団四季代表・演出家

●歴代総理をはじめとする、財政界へのパイプが太く、交流が広い。
 が、一方で演劇人で有りながら政治家や経済人と過度に繋がりを持つことを懸念する声も多い。
●ワンマン経営家としても有名であり、経営者としてのリーダーシップは注目に値するが、
 反面、劇団の若手演出家を育てず独断で演出、配役、台本を行っており、
 演劇人としてのクオリティについては賛否が分かれる。
引用 浅利慶太 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E5%88%A9%E6%85%B6%E5%A4%AA

人を育てるということについて,好ましい評価とは思えませんが・・・。
自分の仕事と,一般的に語られる教育と分離して考えていただけるとよいかと思います。
独断ということは,人の意見を聞かない,聞いたとしても無視するということでしょう。
民主主義の社会ではいただけないかと思います。
演劇の世界では許されることなのでしょうか?

【池田守男】 株式会社資生堂相談役

 ●趣味はヨットや野草栽培。
 ●資生堂 社長当時のコメント
  座右の銘は聖書の「一粒の麦」。
        麦は大地に落ちて死ぬことで、結果として万民を養う収穫をもたらすという意味。
  「現場のため奉仕者に徹す」
  「社長は現場が働きやすい環境を整える奉仕者に徹すべきだ」
   引用 2003年9月8日/日本経済新聞 http://www.nikkei.co.jp/hensei/ngmf2003/ikeda.html
 ●牧師を目指して東京神学大学に進んだ。東京神学大神学部卒。日本基督教団銀座教会員。
   引用 2004年01月18日 日本基督教団西新井教会HP
      http://homepage2.nifty.com/nishiarai-kyoukai/WeeklyPaster04-01-18.htm

2006年5月30日には「与える喜び~奉仕と献身の実践~」と題して,西南学院大学で講演しています。
以下に紹介するのは,講師よりのメッセージとして紹介されているものです。

 ●日本人の心の中には遺伝子として、他者を慮り、
  そして隣人や社会のお役に立ちたいという奉仕の精神が脈々と受け継がれてきました。
  しかし、戦後の物質的豊かさを追い求めた経済成長の過程で、
  こうした日本人の美徳ともいうべき精神は失われつつあり、
  そのことが今日の日本社会の閉塞感や歪みを生じさせていると思います。
  「与うるは受くるよりも幸ひなり」とは聖書の言葉です。
  与えること、奉仕することがすべての出発点であり、人間本来のあるべき姿ではないかと思います。
  そして奉仕活動の実践によりあらゆる世代が社会との接点を持てば、
  働きがいや生きがいを感じられる全員参加型社会に繋がっていくと考えます。
   引用 西南学院大学宗教部チャペル講話集  http://www.seinan-gu.ac.jp/rad/mess060530.html

自発的に行う奉仕活動は,大変すばらしいことと思います。
ボランティアが美徳とされ,積極的に言葉が使用されるようになったのは,
1995年1月に発生した阪神・淡路大震災の被災者支援のときからかと記憶しています。
確かにボランティアはすばらしいのですが,
学校教育の場に導入される際には,心配事があります。
それは,自発性とは無関係の,ボランティアという名の強制労働にならないか?ということです。
自発性を重んじたボランティアを行うには,学校のカリキュラムは過密すぎます。
つまりボランティアを行える日程が限られます。
限られた日程では,部活の試合が近いから参加できないけど,協力はしたいという
積極的な考えを持つ子どもがいても,ニーズに応えることはできません。
逆に,みんなが参加しているのに自分は参加したくない。
でも,参加しないと内申書に悪く書かれたらイヤだから参加しておこうという
自発性とはいえない参加も予想されます。
さらには,土日等の休日や放課後ではなく,授業の一環として実施されれば,
いやいや参加させられる子どもも現れることでしょう。
こうなれば,もはやボランティアではなく,単なる強制労働です。
とてもボランティアのすばらしさを実感できないでしょう。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』には,次のような記述があります。
 ボランティア活動を課程の中に組み込むなどして義務化している学校もある。
 例えば東京都では、2007年度から都立高校で「奉仕の時間」を義務化する予定となっている。
 このケースでは全員1単位以上の履修が求められているため、
 本来の意味ではボランティアとは呼べない(定義としてはむしろ戦時中の学徒動員に近い)が、
 誤用のまま慣習的にボランティアと呼称されている。
  引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2

学校教育への導入には慎重さが必要だと思います。

【海老名香葉子】 エッセイスト

自身の戦争体験を絵本などにまとめ、平和の尊さを訴えている。
講演活動やテレビ出演も多い。
また、週刊誌などで人生相談の回答者としても活躍している。
引用 海老名香葉子
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%80%81%E5%90%8D%E9%A6%99%E8%91%89%E5%AD%90

海老名氏が東京大空襲を描いた「あした元気にな~れ 半分のさつまいも」が映画化された際に,
2005年12月に氏の自宅でmedia center KIKANSHIが行ったインタビューの一部を紹介します。
 ●2004年,東京都上野に,
  慰霊碑「哀しみの東京大空襲」と平和の母子像「時忘れじの塔」を個人で建立。
 ●憲法9条を変えようという意見がありますが、
  絶対に9条は守ってほしいというのが私たち庶民の祈りです。
  ですから、自衛隊を軍隊にするのは反対です。
 ●戦争を体験した世代として、2度と私のような少女をつくってはいけないと思っています。
   引用 media center KIKANSHI http://www.kikanshi.co.jp/atago/2005/ebina.htm

今回の3氏は,
   教育できない方,自発的な無償の奉仕を重視する方,平和を愛する方
ということで,すでに報道にあるように,
教育再生会議には,多種多様な意見をお持ちの方々が参加されていますねぇ。

改憲派・護憲派と意見が分かれていますが,
最後に紹介した海老名氏は,1945年3月10日の東京大空襲で家族6人を失くした戦争被害者です。
右傾化しているとしばしば言われ,安易に武力行使と叫ばれる昨今。
もし戦争が始まって,
 あなたやあなたの家族の誰かが戦場に行くことになったとき,
 あなたの愛する人が戦場に行くことになったとき,
 あなたの子どもが戦場へ行くことになったとき,
そんな状況を想像してください。
61年前の悲劇を繰り返したいと考えている方はいないでしょう。