前回書いた通り中華街の話。
そう、でね、バセ病院の診察の後に
中華街に行ったわけですよ。
夜の中華街の雰囲気、好きです。
香港みたいな感じ?行ったことないけど笑

何しに行ったかって、これを見たくて。
夜バージョンのランタン。

やっぱ夜見ると違う。

明かりの感じがいいわぁ。
でもここに座ってたのが奇声を発する
ヤバい若者だったので早々に退散。

関帝廟の前も通りました。
7時が閉門みたいで、鐘がならされてました。

食事に行く店を決めてなかったので
あてもなくブラブラ。
新年会シーズンの金曜夜なので、貸切とか
満席になってるところもありました。

2人で、コース予約をしてるわけでもなく
普通に色々食べたいな〜と思うと
かなり高くついてしまうんですよね。
なので今回は、あまり入ったことはないけど
食べ放題に行ってみることに。
中華街の食べ放題はヤバい説もあるけど
それはそれでネタだね、ってことで。

食べ放題も値段ピンキリなのですが。
入ったお店は2500円弱。
安いとこは1500円とか2000円とかあります。
高いとこだと私が知る限り4500円とか。

行ったことない店を開拓しよう、
というのも地元の友人と行く時限定の行動。
誰か案内する時に博打はできないからね。

食べ放題の店が増えすぎて、
もうここでいいか!って半ば投げやりで
お店に入ったのですが。
店入って一瞬で思った。
あれ、やばいかも。。。と。
同時間帯に満席の店もある中で
店は広いのに2組しかいない店の中。
なんか照明もうす暗い…
床もテーブルもメニューもベタついてて
昔行った中国の安い食堂のような
衛生的に不安を覚えるこの感じ。

でもま、日本だからね…大丈夫よね…

着席時に「食べ放題?」と聞かれて
そうだと答えたのにそれが通っておらず
かなり時間がたってから別の店員が
「食べ放題?」とまた聞きに来て。
そうだと答えるとめんどくさそうに
注文用の端末をセットしてくれました。
水をくださいと頼んだら、これまた
めんどくさそうに「セルフサービス」と
少し離れた場所の店員用みたいな台を指さす。
いつ入れたのかわからない常温の水を
一応もらってきました。

私も友人も海老好きなので、
海老を中心にセレクト。
この他にも海老選ぶ。

しかし謎だったのは注文を入れてからも
ほぼ厨房で音がしないこと…
まあ間違いなく作りたてではない温かさ。
熱々のものは爆発してたりして
明らかにレンチンですね!?ってやつ。

ちなみに料理は無言でテーブルに
ドンと置いていかれるのです。
中国思い出したよおおお。

エビチリと

北京ダックと
あと写真ないけど海老の塩コショウ揚げは
普通に美味しく頂きましたが。

ブロッコリーのかに餡掛けを頼んだら
ほぼ味がないのよ。
でも卓上に塩もないので、エビチリの
チリソースを絡めて食べました。

かと思えば
クラゲの冷菜がメチャ辛キムチ味…
特有のコリコリ感も全く無くて、何食べてるか
わけわからんクラゲ?でした。
↓写真と違いすぎる笑

焼き小籠包は届いた時には既に皮が破れてて
肉汁などない状態。皮が分厚いのだけど
その皮が美味しくない…
そんで届いたときから熱くなく、
見たら中の肉がちょっと赤い…
これはやめとこうか…と判断しました。

他にも色々あったけど、食べる気失せて
麺とかご飯とか点心とかは諦めて退店。
中国茶も頼んでたので、2人で5500円位。
まあ安いけども、、、
その値段の価値はなかったと私は思う。
あとで口コミ見たら散々な評価が結構あって
納得したのでした。
誰かを中華街案内する時とか、お勧めの店を
聞かれたときのネタができたわ。

なんか中途半端だったので、
どこか違う店で軽く食べ直すか、と歩くも
中華街は閉まるのが早いのでね。
歩いてる間に、喉乾いてたのでこちらを。
最近増えてるみたいですね。
生搾りオレンジジュースの自動販売機。
買ってみました。Theオレンジでした🍊

結局、駅近くのファミレスでパフェ食べて。
私の頼んだのデカい。笑
いっぱい話しまくって帰宅いたしました。

お土産にチャーシューを頼まれてたので
叉焼買うなら一楽か、同發か、金陵か…と
迷いつつ一楽に駆け込みましたところ
最後の一本が残ってました。ラッキー。
同發は売り切れてました。
金陵は見てない。

中華街といえば、の赤いチャーシュー。
薄切りにして、味玉も作って。
土曜の晩御飯はラーメンにしました。

美味しくいただきましたーラブ
まだ少し残ってるからこれを使って
チャーシュー丼かチャーハンだなニヤリ

という感じで、今回は大外れの中華街での
晩ごはんでしたてへぺろ
まあこんなこともあるよね。


ちなみに昼ご飯は1人で美味しい店探し。
こちらは成功でした。
結構な量のサラダと窯焼ピザで1300円。

今週は台湾からお客様が来るので
(金曜の午後に上司から「台湾人2名が見えるので絶対に出席して下さい」って連絡来てた笑い泣き
また中国語を使う機会がありそうだなと。
今の部署に来て中国語やら英語やらを
話さなければならない機会が増えましたが
文法やら何やらが適当でも伝わるもんだね。
語彙力だけはある程度必要だけど。
やはり引き続き勉強したいと思います。

色々考えることもやるべきこともあるけど
できる範囲で頑張りたいと思います。

ではでは〜