ニュースステーションの悪意ある沖縄戦報道 | 鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

立花鳳山と申します。ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 21日のニュースステーションをたまたま見ていて気分が悪くなりました。沖縄の世界遺産で焼失した首里城が来年再建工事を終えるという事を紹介しながら、実はその地下に戦争遺跡があると言い出したんです。嫌な予感はしていたんですが、案の定首里城の地下に沖縄戦を指導し多くの県民を犠牲にした大日本帝国陸軍第32軍の司令部壕があったと報じました。

 

 司令部壕があったのは戦史に詳しい者なら誰でも知っています。ただ第32軍ひいては日本陸軍が存在していたために沖縄県民の4人に1人が犠牲になったという主張は悪意以外の何物でもありません。戦争で犠牲になったのは何も沖縄だけではない。広島、長崎もそうだし東京大空襲で10万人が亡くなっています。全国の主要都市は軒並み米軍から爆撃され何十万人という人が犠牲になっているんです。

 

 うちの近所の駅も米軍艦載機の銃撃跡が残っているし日本各地に戦争の傷跡があります。沖縄は日本で唯一地上戦が行われましたが、当時日本全体が苦しんだことは全く無視しています。どうしてマスゴミは沖縄と本土の分断を図ろうとするのでしょうか?

 

 ニュースステーションの悪意は止まりません。沖縄県民の多くが避難する南部地域に第32軍が撤退したから犠牲が増えたのだという主張は狂っているとしか言えません。第32軍は首里城で玉砕すべきだったとまでほざいたんです。第32軍の兵士も日本人ですよ。どうしてそんな酷いことが言えるんでしょうか?それに事実誤認も甚だしい。

 

 第32軍は、県民の犠牲を避けるために本土への疎開を奨励していました。その避難船を撃沈したのは米軍の潜水艦ですよ。対馬丸事件を知らないのか?(呆)米軍を非難するならともかく、疎開を奨励した第32軍を非難するなどお門違いも甚だしい。第32軍がガマ(石灰岩で形成された自然洞窟)が多い南部地域に撤退して徹底抗戦するのは最初からの方針でした。ですから、県民には米軍が攻撃しないであろう北部への避難を勧めたのです。

 

 しかし日本軍を信頼する沖縄県民はあえて陸軍と共に南部へ避難しました。その事実を捻じ曲げてまで日本軍を非難するテレビ朝日は鬼畜と言わざるを得ません。どうして沖縄県民と本土の日本人を分断するような悪意ある報道をするのでしょうか?私は背後にシナがいるような気がしてなりません。近い将来台湾有事が起こり沖縄も戦争に巻き込まれた時、日本政府も自衛隊も信用できないからさっさとシナ人民解放軍に降伏しろという扇動ではないかとすら疑いました。

 

 一番の売国奴で国賊はテレビ朝日をはじめとするマスゴミだと痛感した次第です。同番組を見た方も多いと思いますが、どのような感想を持たれましたか?私は酷すぎて途中でテレビを消しましたよ。