鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 古代ギリシャ人はアラル海にそそぐ大河アムダリアをオクサス河と呼びました。アラル海にそそぐアムダリアともう一つの大河シルダリアの間の土地をトランスオクシアナと言います。同じく古代支那の史書ではこれを河間地方と名付けました。トランスオクシアナは別名ソグディアナとも呼びます。

 

 紀元前数千年前の農耕遺跡が見つかるなど世界史的にも開けた地方の一つで、その中心都市がサマルカンドでした。ソグディアナはソグド人の土地という意味です。ソグド人は古来商業民族として有名でモンゴル帝国が世界支配した時彼らを起用し統治に利用しました。高い生産性を持つ農耕地帯でしたから早くから他の地方との交易も盛んだったのでしょう。シルクロードの重要な中継地点でもあるので、ソグド人が商売に長けたのは自然だったかもしれません。

 

 サマルカンドは分かっているだけで紀元前10世紀頃には既に存在し、イラン系(ソグド人もイラン系)の住民が住んでいたそうです。ギリシャの資料では紀元前4世紀に登場しマラカンダと呼ばれました。紀元前4世紀でピンときた人も多いと思いますが、マケドニアのアレクサンドロス大王に最後まで抵抗した都市です。当時から難攻不落で知られ、マケドニア軍も攻めあぐねたと言われます。ようやくサマルカンドを攻略した時、アレクサンドロス大王は一人の美女を得ます。その名はロクサネ(ロクサンヌ)。ロクサネを側室に加えたアレクサンドロスは彼女を溺愛したそうです。

 

 後漢書にもサマルカンドの記述があり、サマルカンドを中心とした都市国家連合を康国と呼びました。康国の支配者は月氏だと書かれています。月氏はイラン系の遊牧民で最初は甘粛回廊あたりに住んでいました。匈奴が勢力を拡大するとこれに追われ中央アジアまで逃れたのです。ソグド人も月氏も同じイラン系ながら、早くから農耕民族として定住していたソグド人にとって野蛮な遊牧民である月氏の支配は苦痛でしかなかったと想像します。

 

 ちなみに、月氏はソグディアナで勢力を回復し北インドに侵入、大帝国を築きます。これが世界史に出てくるクシャン朝でカニシカ王が有名ですね。サマルカンドはササン朝時代、イスラム帝国時代もこの地方の中心都市であり続けました。その後11世紀のセルジューク朝の前後あたりから、トルコ系遊牧民が侵入、トルコ化が進みます。1077年に成立したホラズム・シャー朝はトルコ人の王朝でした。

 

 1210年、ホラズム・シャー朝はウルゲンチからサマルカンドに遷都します。そしてチンギス・ハーン率いるモンゴル軍の侵攻を迎えました。1220年、徹底抗戦したサマルカンドはモンゴル軍によって破壊されます。この時市民の4分の3が殺されたそうですから恐ろしい。当時の人口は不明ですが、おそらく100万人は住んでいたと思います。

 

 このようにソグディアナの中心都市であったサマルカンドは歴史上何度も破壊されます。その度に再建され大都市に戻るのですから不死鳥のような都市です。それだけ地政学上重要な位置にあったのでしょう。14世紀から15世紀にかけてティムール帝国の首都となったサマルカンドは繁栄します。ティムールは自身の広大な帝国の首都として整備しました。この時の人口は一説では200万人を超えていたとも言われます。

 

 その後ソグディアナの中心都市の地位はブハラに奪われました。ソ連邦が成立するとウズベキスタン共和国として自治国となりソ連崩壊で独立しました。ウズベキスタンの首都はタシケント。サマルカンドは18世紀中ごろから周辺遊牧民族やロシア人の抗争の的となり荒廃します。ソ連邦時代、一時的にウズベク・ソビエト社会主義共和国の首都となりますが、長年の荒廃からついに立ち上がることはできませんでした。

 

 現在サマルカンドの人口50万人。一地方都市になりましたが、歴史ある都市として観光産業にも力を入れているそうです。いつかは訪れたい都市ですね。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【ハンギョレ】義理を重視する菅(すが)首相、なぜ韓国に冷たいのか[9/23] ★2

 
 韓国はこれを本気で言っているから怖いですね。義理人情を意に介さず平気で嘘をつく朝鮮人と近い精神性の石破などとは違って、菅さんは良い意味でも悪い意味でも古いタイプの人間ですから義理人情を重視するでしょう。でもね韓国さん、義理人情に篤いということは義理を欠く人間には冷たいという事と同義だぞ。
 
 日韓基本条約、日韓請求権協定を一方的に破棄し解決済みの徴用工問題を蒸し返し国際法違反の在韓日本企業の資産を差し押さえたのは韓国ですよ。日本の保守派は猛反発しましたがアメリカの要請を受けて安倍政権が韓国と結んだ日韓慰安婦合意も一方的に破ったのは韓国です。しかも菅さんは安倍政権の官房長官としてそれを主導した一人。韓国のふざけた態度にははらわたが煮えくり返っていると思いますよ。虚仮にされたんですからね。
 
 国際条約、国家間の合意を一方的に破棄したのは韓国。それを是正するのは韓国の責任であり、日本から手を差し伸べることはありません。フッ化水素など戦略物資の輸出管理、ホワイト国除外も韓国がルールを守らず輸入した戦略物資の行方が分からなくなったから日本が対応しただけで、これを放置したら日本が国連制裁決議違反で経済制裁されかねませんでした。おそらくこの対応はアメリカの要請だったと思われますから、韓国が態度を改めない限り1ミリも動くことはないでしょう。
 
 こうしてみると、日韓間で起こった問題の責任はすべて韓国。今まで日本は甘すぎましたから、どんな理不尽な要求でも事なかれ主義と不必要な配慮で韓国の言い分を認め謝罪と賠償を繰り返してきたんです。韓国がここまで増長した原因は日本にあると思います。韓国のためにも日本は厳しく対応し、一切の甘えを許してはいけません。その結果韓国が滅ぼうと自業自得です。
 
 これまで何十回、何百回と似たような記事を書いてきましたが、韓国が滅亡してくれれば書かなくて済みます。という事で一刻も早く滅びてください。皆さんは韓国の反応、どんな感想を持たれましたか?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【Microsoft】 「Fallout」のゲーム会社を7800億円で買収 [首都圏の虎★]

 
 ゲームに興味のない方は全く面白くない話なのでスルーしてください。
 
 フォールアウトシリーズと言えば核戦争後の荒廃した世界を舞台にしたオープンワールドゲームで、数々の傑作を生みだしました。特にフォールアウト3、フォールアウトニューベガス、フォールアウト4は今でも遊ぶほどはまっています。ただフォールアウト76はシリーズ初のオンラインゲームにしたため評判が悪く私は買っていません。フォールアウトシリーズを手掛けたベセスダソフトは他にも中世の剣と魔法の世界を舞台としたオープンワールドRPGのエルダースクロールシリーズがあります。なかでもオブリビオンとスカイリムは大傑作で、実は最近もスカイリムをPS3で開始したばかりです(すでに10回以上クリア済み)。
 
 そのフォールアウトシリーズやエルダースクロールシリーズ、ベセスダの親会社ゼニマックスメディアをマイクロソフトが買収したという事は、今後ソニーのPS5ではこれらの大人気シリーズが出ない可能性が高い。かといってXボックスはわざわざ買いたくないし、PS5を買うメリットが無くなってしまいます。
 
 ソニーにとってこれは痛い。PS5にゴーストオブツシマのようなゲーム史上に残る大傑作が出るなら買いますが、そうそう出ないから大傑作なんで大半は糞ゲーです。マイクロソフトの戦略は正しいしXボックスの売り上げアップにつながるとは思いますが、世界中のファンはフォールアウトやエルダースクロールがPS5で出ないとなると買わないと思いますよ。ソニーはどうするんでしょうかね?ソニー御用達ノーティドッグのラストオブアス2も大コケしたし、アンチャーテッドシリーズは完結したしね。
 
 私個人的にもPS5を買うモチベーションが無くなりました。次に出る予定のエルダースクロールシリーズの新作(ハンマーフェル?)がPS5で確実に出ると分からない限りPS5を買う事はないと思います。本当にショックなニュースでした。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【文在寅】青ざめる…米中対立激化で、韓国から「資金流出」が始まった…!最大の輸出先である中国に韓国の輸出は減少する恐れ

 
 誰もが知っている蝙蝠の童話。私はいつもグリム童話と書いてましたが原型はイソップ童話みたいですね。それはともかく童話というのは子供たちに人生の生き方を教える役割があると思うんですよ。童話の蝙蝠のように対立する二つの陣営の間でどっちに付くわけでもなくうまく立ち回って利益を得ようとしても大失敗するよという教訓です。二股膏薬は結局双方の陣営から憎まれどちらからも攻撃されて自滅します。そんな馬鹿な行動を実際にする国があるだろうかとまともな常識人なら思うでしょうが、韓国がまさにそれ。世界史上稀に見る馬鹿国家です。
 
 極東のバランサーなどとほざいて軍事ではアメリカ、経済ではシナと都合の良いことを言ってもアメリカからは対シナ包囲網で締め上げられシナからは勝手な行動をするなときついお灸を据えられてます。こんな時助けてくれるはずの日本とは日韓基本条約、請求権協定を無視して捏造慰安婦をおかわりして謝罪と賠償要求を繰り返し、捏造徴用工問題でも戦犯企業と難癖をつけ在韓日本企業の資産を差し押さえ売却しようとする暴挙を犯しています。そんな信用できない国から資本が流出するのは当然でしょう。
 
 事後法で自分に都合が良い虫の良い要求をし続けたら、さすがにおとなしい日本人もキレますよ。もう我慢の限界です。韓国に進出した企業にこれをやられたらたまらない。カントリーリスクになります。日本企業は当然として他の外国資本が逃げ出すのは当然でしょうね。こうなるのは分かりきっていたのに調子に乗って日韓請求権を無視した徴用工判決で日本企業の資産を差し押さえた韓国の馬鹿さ加減には呆れるのを通り越して笑ってしまいます。
 
 私は思うんですが、日本が韓国に対し最近毅然とした行動をとり始めたのは安倍総理の功績もあったのでしょうが、根本はアメリカが韓国を見放したという理由もあるのではないでしょうか。フッ化水素など戦略物資の対韓輸出管理、ホワイト国除外はアメリカからの要請があったと見るのが自然です。ですから韓国がそのふざけた態度を改めない限り輸出管理は続けるしホワイト国復帰など永遠に無理です。
 
 童話の蝙蝠のように韓国はアメリカから見捨てられレッドチーム入りを余儀なくされるでしょう。トランプが台湾を国家承認した瞬間そうなります。在韓米軍は撤退しそのまま在台米軍になるでしょうね。西側資本は総撤退、経済的に破滅します。そして経済的価値のなくなった韓国はシナの属国となりただ搾取されるだけの存在に落ちぶれます。半万年属国の再来ですよwww
 
 韓国の指導層に少しでも常識と理解力があったらこういう羽目になることはなかったでしょうが、なにせ文在寅政権を選んだ連中ですからね。自業自得という言葉を贈りますよ。最近新型コロナ対応で忙しく日本は良い感じで韓国を無視してますが、別に何も困ってませんよね。10月には日米豪印の4か国外相会談が日本で行われるそうですが、時代は対シナ包囲網に動き出していますね。
 
 蝙蝠の童話を地で行く国がどういう末路を辿るのか、世界史的に見ても貴重なので楽しんで眺めましょう♪日本も厄介な隣人とは早く関係を断ちたいですよ。皆さんはどういう感想を持たれましたか?

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【ワイドナショー】ロンブー淳 首相は「石破さんになって欲しかったな」

 
 ロンブー淳ってもっと利口かと思っていたらとんでもない馬鹿だったようですね。別に芸人風情が何を言っても構わないんですけど、石破のどこに分かりやすさがあったのが小一時間問い詰めたいくらいですよ。三人の総裁候補の中で唯一石破だけが回りくどい言葉に終始し具体論をほとんど言わなかったと私は見ていたんですが。しかもたまに具体的な事を言うと売国発言ばかり。こんな人間のどこを支持できるのか理解できません。「石破は特亜に甘いから在日の私としては支持できる」と言う方がはるかに納得できます。淳が在日かどうかは知らんが…。
 
 逆にフジテレビにそう言わされているのならさらに問題ですよ。石破の発言は生理的に無理とか石破の話を聞くと虫唾が走るという人は結構聞くんですが、石破の話が分かりやすいと言った人間は初めてです。昔フジテレビが異常な韓流推しでデモを受けた時、「嫌ならテレビを見なければいいんじゃないの?」と発言したことを思い出しましたよ。見る見ないの問題ではなく、公共の電波を使て不正なプロパガンダをしていたことが問題なのに、こいつは何を言っているんだと当時呆れた記憶があります。
 
 相方の亮は反社の闇営業で活動自粛(最近は出てきているみたいだが…)を余儀なくされたというのに、淳も同じ穴の狢そうですね。昔のブレイク時から見ると落ち目になって福岡ローカルにまで出るようになった淳ですが、テレビ業界にいつまでもしがみついても共倒れ、じり貧になるだけだぞ。淳は政治に興味があり政界進出を目論んでいるとどこかで見た記憶がありますが、この程度の認識なら立件ミンスから出馬するのがオチでしょうな。ほんこんさんと比べると月とスッポン。むしろ常識人のほんこんさんに政治家になって欲しいくらいですよ。
 
 まあ所詮この程度の人物だったという事でしょう。有権者の皆さん、間違ってもロンブー淳を政治家にしてはいけませんよ。有名人だからと投票すると横山ノックみたいになるのが目に見えます。それにしても情けない。決して職業差別するつもりはありませんが、テレビにしがみ付いている芸人のレベルってこの程度なんでしょうね。