安倍総理のイラン訪問を無にするホルムズ海峡でのタンカー攻撃 | 鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

立花鳳山と申します。ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【速報】米国防省、オマーン湾でのタンカー攻撃にイランが関わっている「可能性が非常に高い」と声明 ★ 2

 
 可能性としてはアメリカのCIA、サウジアラビア、イスラエルという線(大穴で支那)も捨てきれませんが地図から言うとイランに分が悪い。アメリカや西側諸国に敵意を持つイラン革命防衛隊の跳ねっ返りがやったと思われるし、世界の判断もそうなんでしょうね。
 
 せっかく安倍総理がイランの最高指導者ハメネイ師から「核兵器は持たない」という言質を取ったのに、有耶無耶にされそうです。穏健派のロウハニ大統領としては完全に面子を潰された形です。安倍外交が上手くいったら緊張緩和し経済制裁が解かれる可能性もあったんですが、今回のタンカー攻撃でどうなるか?今後これが続くようならアメリカとイランの戦争ですよ。
 
 私はイスラエルに対するイランの核脅威がなくなれば問題は解決するかもしれないと期待していたんですが、そうなれば困る国があるんでしょうね。イランが完全に北朝鮮との関係を断ち西側と協調体制をとれば好転すると思いますが、アメリカとの直接対話を拒否したハメネイ師がいる限り絶望的です。
 
 結局は行きつくところまで行くのかもしれません。私の希望はアメリカが一刻も早くイランとの対立を緩和し対支那一本でやってくれることです。香港の大規模デモ、民主主義の危機ですよ。イラン問題も今後注視が必要ですし、いったい世界はどうなるんでしょうかね?皆さんは今回の事件、どんな感想を抱かれましたか?