『手打ちうどん のぶ屋』 | 喰蔵ブログ in アメブロ♪

喰蔵ブログ in アメブロ♪

香川のグルメサイト【喰蔵 -くうぞう-】を運営している私が日々食べ歩いたネタを書いてます♪
宣伝もちょっと入りますが純粋に食べ歩きが好きな人間なのでよろしくです☆

高松市役所から西へ約100mの場所にある
『手打ちうどん のぶ屋』



以前は『聖風うどん (せいふううどん)』があった場所で、
2017年1月12日にオープンしたセルフ店♪

入口の看板は暖色系で、ほのぼのしたイメージがありますが
店内に入ると、テーブルの天板や椅子の生地に黒を使っているせいか
少し重厚感があって、個人的には結構好きな雰囲気。



50以上ある客席はテーブル席と、対面式のカウンター席があるので
“おひとりさま”もグループも利用しやすいのがいい。

しかも、店自体に駐車場はありませんが
道を挟んで南向かいにある「高松市番町地下駐車場」に停めて駐車券を提示すれば
25分のチケットをくれるので、車でも来店できるのが嬉しい◎


そんなお店で注文したのは
「ぶっかけうどん(冷)小280円」と「釜あげうどん 小280円」。

今日も真夏日でめちゃくちゃ暑かったので「ぶっかけ」だけにしてもよかったけど、
男麺が自慢だという店の説明文があったので
麺の良し悪しよく分かる釜上げで確認してみたかったんです。

ちなみに注文した時点で12時55分で、昼のピークが過ぎていた事もあって
釜上げができるまで12~3分かかると言われましたが
先に「ぶっかけ」を食べるので問題なし♪

あと、ぶっかけを注文した時に大根おろしとレモンを入れるかどうか聞かれましたが
わざわざ確認してくれるお店は意外と少ないので、
レモンとかを入れたくない人には嬉しい心遣いだと思います◎

というか、麺の量が多い!
あれ?小じゃなくて中を注文したかな?と思ったほど。


しかも麺の艶は抜群だし、ちょい太めでエッジはしっかりしてるし
見た目の期待を裏切らないコシもあって、かなりいい感じ♪


ダシは少し甘めだけど旨味がしっかりしていて
“男麺”と謳う自慢の麺とのバランスも良かったです◎



で、ぶっかけを食べ初めてから待つこと約12分で「釜あげ」が完成♪


平均的な釜あげの茹で時間が8分なのに対し
これだけ時間が必要というだけで麺が太めなのが分かりますね。

それだけ茹でていても麺の角が崩れてないのも麺がしっかりしてる証拠だし
実際食べてみても柔らかすぎず、程よい弾力と表面のぬめりがいい感じ◎

あと、つけダシは透明度が高く、
ぶっかけの同じように最初に甘さを感じる甘旨のダシが
味の全体的な印象をまろやかにしてるのが特徴的でした。



それと、一生懸命写真を撮ってる私が気になったのか
店長さんがわざわざ声をかけてくれ、色々と話が聞けたのも良かったです♪


▽メニュー紹介

▼うどん
「ぶっかけうどん(冷・温) 小280円/中330円/大380円」
「肉ぶっかけ 小450円/中500円/大550円」
「温玉ぶっかけ(冷・温) 小330円/中380円/大430円」
「肉うどん 小390円/中440円/大490円」
「山かけうどん 小300円/中350円/大400円」
「山かけぶっかけ 小360円/中410円/大460円」
「オクラブッカケ 小390円/中440円/大490円」
「ザルうどん 小280円/中330円/大380円」
「冷しうどん 小280円/中330円/大380円」
「しょうゆうどん 小220円/中270円/大320円」
「かけうどん(冷・温) 小220円/中270円/大320円」
「釜あげうどん 小280円/中330円/大380円」
「湯だめうどん 小280円/中330円/大380円」
「釜玉うどん 小280円/中330円/大380円」

▼サイドメニュー
「バラ寿し 130円」
「いなり寿し 100円」
「おにぎり 100円」
「天ぷら各種 100円」
「おでん 90円」
「スジ肉 120円」
「いなりあげ 120円」
「わかめ 60円」
「生卵 50円」


【住】香川県高松市番町2-4-11 エムズビル1F
【電】087-802-1070
【営】10:00~15:00
【休】日・祝
【席】57席
【駐】高松市番町地下駐車場利用の場合25分チケット配布
【カ】不可