『炭火焼きカルビ ぼっけぇ』 | 喰蔵ブログ in アメブロ♪

喰蔵ブログ in アメブロ♪

香川のグルメサイト【喰蔵 -くうぞう-】を運営している私が日々食べ歩いたネタを書いてます♪
宣伝もちょっと入りますが純粋に食べ歩きが好きな人間なのでよろしくです☆

田町交番から西へ進み、ソレイユビルを過ぎて最初の路地を約40m北上した場所にある
『炭火焼きカルビ ぼっけぇ』



<ぼっけぇ>とは、岡山県の方言で<とても>とか<すごい>という意味。

おそらくは店の人が岡山出身なのだと思いますが
扱っている肉の代表は香川県が誇るブランド牛の“オリーブ牛”♪

今では県内にとどまらず県外、はては海外にもファンがいるほど人気が高まった牛肉なので
それを求めて遥々来店する人も少なくないと思います。


店舗は、街中にありながらも人通りが少ない場所にある上に
外観からは焼肉屋さんのオーラを感じないし
大きな看板は出てないので気をつけてなければ通り過ぎてしまうかも。

店内は席同士のスペースに余裕をもたせているからか開放感があるし
清潔感もあって、女性だけのグループでも気軽に利用できそう◎


テーブル席の奥には絨毯張りのフラットな座敷があって
最大20名くらいは一度に座れる宴会ができるのも便利そうでした。



で、お店を切り盛りしてる店長さんが優しそうな雰囲気の女性という事もあって
店のロゴをはじめ、壁に飾られているアートも柔らかいイメージの物が多かったです。


さて、そんなお店のランチは3種類用意されていて
1つは週替わり、残り2つは定番との事だったので
週替わりの「ハラミ丼定食 800円」を食べてみました♪

そして待つこと約7分で完成した丼は
税込800円でサラダ・お汁・食後のコーヒーが付いてるとは思えない豪華さで
昼からこんな贅沢していいのかとテンション上がります◎


さすがにこの値段なので使用している牛肉はオリーブ牛ではありませんが
ハラミならではの味の濃さと、新鮮な肉だかこそ感じる甘みがあったし
程よくコクを感じるタレの絡み具合も抜群で、御飯がすすみます♪

あと、御飯は少し黒っぽくなっていますが、これは炭の粉末を入れて炊いているらしくて、
無味無臭で味に影響を与えない状態で御飯がふっくらと炊き上がるし、
現代人に不足がちなミネラル等、身体にいい成分がたっぷり入ってるんだとか◎


なので、炭水化物を摂りつつもミネラルを補給しつつ、
食べた後の腹持ちが良くて空腹を感じにくいと言われる
GI値の低い牛肉を食べられるので、ダイエットをしたい人にオススメです♪


ちなみに定番ランチの「タンシチュー」も撮らせてもらいましたが、
かなり粘度の高そうな濃厚トロトロな仕上がりだったので
また機会をみて食べてみたいと思います。




▽ランチメニュー紹介

▼週替わり
※参考までに
「ハラミ丼定食 800円」

▼定番
「タンシチュー 900円」
「炭カレー 700円」


【住】香川県高松市亀井町9-8 大塚ビル1F
【電】087-862-5025
【営】11:30~14:00(火・水・木曜限定)/17:30~22:30(Lo.22:00)
【休】日・祝
【席】35席
【駐】無し
【カ】不可