『阪神百貨店梅田本店 いかやき売り場』 | 喰蔵ブログ in アメブロ♪

喰蔵ブログ in アメブロ♪

香川のグルメサイト【喰蔵 -くうぞう-】を運営している私が日々食べ歩いたネタを書いてます♪
宣伝もちょっと入りますが純粋に食べ歩きが好きな人間なのでよろしくです☆

大阪駅の向かいにある阪神百貨店梅田本店の地下一階にある
『阪神名物いかやき売り場』



香川で“いか焼き“と言えばイカの丸焼きというのが常識ですが
粉もん天国の大阪においては違った形で存在していて、
逆に大阪人が丸焼きの“いか焼き“を見ると驚くそうです♪

大阪を代表する粉もんは
当然ながら“お好み焼き“と“たこ焼き”を思い出しますが
この「阪神名物いかやき」も忘れてはいけない代表選手です◎


創業は阪神百貨店梅田本店のオープンと同じ
昭和32年なので約60年の歴史を誇り、
当時は阪神電車の初乗り料金に合わせて10円で販売されてました。

それが今では152円にまで値上がりしましたが
圧倒的な人気は変わる事無く、
1日平均1,500~2,000人のお客さんが買いに来るというからすごい!


で、1人がお土産用に何個も買うパターンも多いので
1日の平均販売個数が約1万枚というのも桁外れの人気を象徴しています♪


それを実現するには行列を捌く圧倒的な回転率が必要ですが
厨房には“いか焼き”が6枚焼ける機械が7台あって
焼き時間が1分という事は単純計算で1分で42枚焼けるスピードがあるからこそ
1日中絶える事の無い行列を次々と捌けるそうです。


イカが入った生地をプレス機のような鉄板で焼き、
ベルトコンベアで流して最終工程担当のスタッフの手元に届くと
片面にソースをハケで塗って半分に折ったら完成◎



耳たぶくらいの柔らかさに焼き上げてて
食べるとモッチリしてるのが面白い食感です♪

基本メニューである「いか焼き」は1枚152円という安さながら
イカの量が結構多いので、個人的には安すぎると思ってしまうほどでした◎


中に塗られたソースが控えめなので
味がこってりする事も無く、おかしでも食べるかのように軽く完食してしまいます♪

そんな手軽さからか、
買った直後に売り場の目の前で立ち食いをして
あっという間に立ち去る人も多かったのも面白かった◎


数年前から存在だけは知ってたけど今回初めて食べる事ができて
確かに“お好み焼き”や“たこ焼き”とは違った味わいと食感だったので
次ここに来たら他の種類も食べてみようと思います♪



▽メニュー紹介
「いか焼き 152円」
「デラバン 206円」
「和風デラ 216円」
「ネギいか焼き 162円」


【住】大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店B1F
【電】06-6345-1201
【営】10:00~20:30
【休】阪神百貨店梅田本店に準ずる
【席】無し
【駐】無し