『侘家古暦堂 (わびやこれきどう) ダイニングメゾン店』 | 喰蔵ブログ in アメブロ♪

喰蔵ブログ in アメブロ♪

香川のグルメサイト【喰蔵 -くうぞう-】を運営している私が日々食べ歩いたネタを書いてます♪
宣伝もちょっと入りますが純粋に食べ歩きが好きな人間なのでよろしくです☆

高島屋大阪店の8階にある
『侘家古暦堂 (わびやこれきどう) ダイニングメゾン店』




京都祇園に本店がある鶏料理のお店で、
驚くべきは鳥取県の大山に自社鶏舎を持っていて
オリジナルの<侘家鶏>という銘柄の鶏を育ててるのがすごい!

飼育環境や飼料にもこだわった上に
一般的な養鶏の2倍ほどの時間をかけ、雌鶏だけを育てる事で
品質はもちろん安心安全な鶏肉を生産し、提供しています。


当然ながら店の雰囲気のもこだわっていて
祇園花見小路本店には及ばないまでも
上品で重厚な空間になってます。



そんなお店に着いたのが11時41分頃。

ここ高島屋大阪店の7・8・9階が
“なんばダイニングメゾン”という飲食街になっている為
競争率が高いのか店の入口に案内係の店員さんが立ってて
お客さんを店内へと誘導してました。


時間的に昼のピーク前だったのですぐに入れて
注文もすぐに伝えられましたが
対応してくれた店員さんは京都の風情を出してるのか
物静かな接客と機敏な動作が印象的でした★★


そんなお店で注文したのが
「侘家名物 石焼親子丼セット 1,200円」。


どうやら一番人気のメニューのようで
他のお客さんも、ほとんどがこれを注文してたので
どんな味なのか楽しみ♪


それから約6分で到着した親子丼の見た目は
完全に石焼ビビンバでしたww


御飯と自慢の鶏肉、三つ葉を入れた上に
生卵が2個入ってるのですが
別皿でもう1個用意されててビックリ!



説明を聞くと
まず最初は石焼の中で卵をまんべんなく混ぜつつ
自分の好みに合うようにタレを少しずつ入れて
玉子が半熟の状態で親子丼を味わいます。



食べてる最中も石焼の熱で水分がどんどん無くなり、
途中からチャーハンを食べてるような感覚になります。


その後、しばらく放置して
“おこげ”を作ってから食べるという
三段階の味わい方ができるのが人気の理由でした◎


別皿の卵を入れるタイミングは自分次第ですが
最初は2個の状態から味わうのがオススメです♪


食べる時の状態で味や食感に違いはありますが
どの段階の味もかなりいい感じだったので
その都度の写真もアップしたかったけど
食べてる途中の物なので見た目的に綺麗じゃないので
最初の段階だけアップしましたw


あと、その昔TKG(卵かけ御飯)を混ぜた状態で
フライパンで焼いて食べた事がありますが
その時の味に似てたのが何となく嬉しかったww



そんな中、特に美味しさが光ってたのが自社オリジナルの<侘家鶏>で、
提供されたばかりの熱々の頃でも
食べ終わりの頃に少し冷めた頃でも
柔らかい食感と深い旨味が抜群だったので
それ単体の味が堪能できる「焼き鶏重 1,300円」を
注文したほうがよかったかな。と思わせるほど美味しかった☆☆


しかもビルの中にある飲食街という条件下にもかかわらず
炭火で丁寧に焼いてるので香ばしさも最高でした◎


残念ながら今回はランチメニューしかチェックできませんでしたが
機会があれば本店の京都祇園に行って
ディナーを食べてみたいと思えるお店でした♪




▽ランチメニュー紹介
「侘家名物 石焼親子丼セット 1,200円」
「たっぷり香味野菜と唐揚げ ピリ辛甘酢ソース 1,300円」
「石焼タンドリーチキン 1,400円」
「侘家特製チキン南蛮 1,200円」
「大山ハーブ鶏もも肉の一枚焼き おろしぽん酢 1,500円」
「焼き鶏重 1,300円」



【住】大阪府大阪市中央区難波5-1-18 なんばダイニングメゾン8F
【電】06-6633-1119
【営】11:00~23:00(Lo.22:30)
【休】無休
【席】35席
【駐】無し