お灸をしよう! 416回 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 416回

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

早朝からかなりの蒸し暑さでありますA=´、`=)ゞあせるあせる

 

過去記憶にないくらいの連日の猛暑にて、

 

心身ともにかなり疲れも溜まっていることと

 

思われますチーン

 

日中は不要不急の外出は極力避けて、

 

水分塩分の補給もこまめに行い、

 

熱中症などにならぬよう気を付けていきましょうペットボトルペットボトルペットボトル

 

 

 

ではでは、

 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク

 

今回据えるツボは

 

「肘髎(ちゅうりょう)」

 

であります(^-^)/

 

場所は肘上の付近となります(°∀°)b

 

 

肘・・・腕の関節部。ひじ。肘をつついて知らせる。

ひじをとらえて引きとめる。とどめる。

 

髎・・・骨の関節のすきま。骨に空いた穴の部分にあるつぼ。

尾てい骨。(両側に四つの穴があり、「八髎(はちりょう)」

といわれる。

 

こちらのツボは、

 

肘関節付近にあります凹みにあるところからの

 

由来となっておりますφ(.. )

 

効能としましては、

 

肘や上腕部の痛みや痺れ、腕が上がらない、嗜眠などに

 

良いとされております(・ω・)b

 

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君

 

 

まずは肘外側にあります上腕骨外側上顆という

 

ポコッと骨の出た場所と、

 

ダンベルなどを手に持ち軽く肘を曲げた際に

 

浮かんできます上腕二頭筋腱という筋の

 

外側凹み付近にあります

 

「尺沢」

 

というツボを結んだ線上の

 

中点にあります

 

「曲池」

 

というツボと基準とします(・ω・)b

 

その「曲池」の後上方、

 

上腕骨外側上顆の上縁附近が

 

今回のツボとなります(σ・∀・)σ

 

 

 

 

 

では場所が決まりましたら

 

いつものように

 

お灸を据えてみましょうビックリマーク

 

レッツお灸グッド!

 

連日の猛暑の中、

 

どうしても水分を多く取らざるを得ないため、

 

胃腸を冷やしすぎてしまったり、

 

足がむくみやすくなってしまいがちでありますショボーン

 

余り水ばかりはという方は、

 

水分を多く含んだ夏野菜を代わりに摂り入れては

 

如何でありましょうかきゅうりきゅうりきゅうり

 

例えばキュウリなどは浅漬けや味噌をつければ、

 

塩分も合わせて補給できますし、

 

スイカスイカ_01なども昔ながらに塩をふって

 

食べるというのもよいでしょう(°∀°)b

 

また、

 

朝食に一杯の味噌汁みそ汁を飲んでおくのも、

 

夜汗をかいた体には何とも言えぬ

 

美味さを感じるものであります爆  笑

 

暫く暑さ続きとなるようですので、

 

ひと工夫しながらどうにか乗り切っていきましょうニコニコ

 

 

 

お灸をしよう!417回目はこちら

 

 

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-めがね猫

 

 

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ

 

Instagramはコチラ


 

ほうしゅんどうLINE公式アカウント

友だち追加


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票を

お願い致します(。-人-。)