お灸をしよう! 408回
おはようございます(‐^▽^‐)
ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ
雲に覆われた朝であります![]()
![]()
![]()
今日は不安定な天気となるようでして、
場所によりましては雨も降るとのことでありますので、
折り畳み傘は持っていた方が良いようであります![]()
それにしましても、
昨日は真夏日となりまして、
ちょうど車のオイル交換だったため、
お店まで車を走らせていた際も
ほぼ行き帰りともにエアコンをつけっぱなし
という感じでありましたA=´、`=)ゞ
まだ湿度ない分助かりますが、
いよいよ夏も間近なのでありましょうかね![]()
ではでは、
今日もお灸を据えていきましょう![]()
今回据えるツボは
「会陰(えいん)」
であります(^-^)/
場所は陰部付近となります(°∀°)b
場所柄お灸を据えるのは厳しい場所ですので、
ツボの説明ということで紹介しておきます(・ω・)b
会・・・あう。集合する。対面する。まみえる。符合する。
かなう。うまく出会う。めぐりあう。盟約の会合を行う。
宴会をする。理解する。さとる。習熟する。マスターする。
できる。よくする。盟約をかわす集まり。大都市。まち。
人や物品、商人や旅人などが多く集まる政治・経済の
中心となる地域。時機。機会。とき。おり。団体。組織。
会議。集会。あつまり。音楽のリズム。曲のテンポ。
五色で彩った刺繍。ちょうど。うまい具合に。たまたま。
きっと。必然的に。かならず。総計する。帳尻を合わせる。
陰・・・日差しから影になる側。山の北側。きた。
川などの南側。みなみ。くもり。黒くたちこめた雲。
かげ。暗い影。木のかげ。背面。うら。男女の生殖器。
特に、女性器。年月。年月。月。
中国古代哲学の概念。宇宙間にある物質的な存在や
人間存在は、すべて二元的な対立生成の運動によって
存在していると認識した。その対立概念である陽との
二範疇のうち、陰は消極的・受動的な地・暗・柔・女・子
などを配した。
陽光がないさま。くらい。曇っていて寒いさま。陰険なさま。
くぼんださま。女性にかかわるさま。死や死者にかかわるさま。
軽視する。こっそり。ひそかに。
(漢辞海より)
会陰・・・外陰部と肛門との間の部分。ありのとわたり。
(スーパー大辞林より)
こちらのツボの位置は、
前陰(生殖器)と後陰(肛門)の間にある
ところからの由来となっておりますφ(.. )
因みに、
陰があれば陽もあり、
以前紹介しました
というツボがあります(°∀°)b
別名「屏翳(びょうえい)」「平翳(びょうえい)」「金門(きんもん)」「下極(かきょく)」
屏・・・表門のすぐ外側、または内側に立てられた目隠しの塀。
かべがき。ついたて。幔幕(まんまく)。障壁。しきり。掛け軸。
おおいかくす。おおう。しりぞく。しりぞける。排除する。
除く。隠退する。遠慮して席をはずす。席をはずさせる。
息を殺す。息をひそめる。おさめる。
平・・・たいらか。たいら。傾斜や高低がないさま。安定したさま。平和なさま。
心にわだかまりがなく、穏やかなさま。公正なさま。均等なさま。
普通であるさま。常であるさま。
削って平らにする。たいらぐ。討ちとって安定させる。和睦する。
講和する。治める。よしあしを論ずる。相談する。ちょうど、ある時間にあたる。
平面。ととのえおさめる。
翳・・・羽毛で作った、きぬがさ。
樹木などによって覆われてできる、日かげ。
かげ。矢を入れる箱。かざし覆う。おおう。かくす。
かくれる。捨てる。排除する。しりぞける(屏)。木が朽ちる。
金・・・黄金。こがね。金属の総称。かね。銭。財貨。
金属製の楽器のかねや、どら。かねや、どらの音。
金で作った印章。金印。金属製の兵器。刀剣類。
金色。こがねいろ。八音の一つ。金属で作った楽器。また、その音色。
五行の一つ。方位は西。四季では秋。色では白。五音では商。
五星では太白(=金星)。十干では庚(かのえ)と辛(かのと)。
王朝名。女真族の阿骨打(あくだ)が建てた国。中国東北部・
内モンゴル・華北を領有した。
黄金のように貴重であるさま。金属のようにかたいさま。
単位名。貨幣の単位。先秦では、黄金二十両(=一縊(い))。
漢代では、黄金一両。明代以降、銀本位になると、銀一両。
門・・・建物の出入り口。また出入り口につけて開けたり
閉めたりできる装置。かど。身体の穴。通らなければ
ならない重要なところ。秘訣。かぎ。家。一族。いえがら。
宗派。学派。分類の大別。
門番をする。まもる。門を攻撃する。せめる。
下・・・しも。した。低い位置。底部。身分の低い者。
庶民。部下。手下。あと(後)。時間や順序の後方。
もと。付近。あたり。ほとり。後世。のち。後の。
下等の。低級の。
自分にかかわる語につけてへりくだるさま。
動作の度数を数えることば。
くだる。降りる。高いところらか低い所へ行く。
落ちる。身分をおさえて人に対応する。へりくだる。
屈服する。降伏する。行く。離れる。及ばない。
・・・より少ない。下まわる。下痢をする。腹くだりになる。
くだす。降ろす。攻め落とす。出す。用いる。ほうりなげる。
使用する。ほどこす。郵送する。薬剤を用いて大便を通じさせる。
極・・・家屋のむなぎ。むね。きわみ。達しうる最終のところ。
行き止まり。。準則。きまり。北極星。地球の極。辺境。
きわめる。限界まで到着する。頂点に達する。用い尽くす。
できることの限りを尽くす。至る。最高限度になる。
きわまる。疲れはてる。つかれる。誅する。殺す。
はるかに遠い。最高の。最善の。最も重い。
きわめてはなはだしい。急なさま。すみやか。
この上なく。非常に。ごく。きわめて。
(漢辞海より)
別名もツボの位置をイメージした感じと
なっております(・ω・)b
またこちらのツボの属しております「任脈」と、
「督脈」「衝脈」の交会穴となっておりますワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
効能としましては、
人事不省、陰部の痛みや痒み、大小便が出ない、痔瘻、
生理不順、尿道炎、昏迷、溺水窒息などに良いとされておりますφ(.. )
では場所の説明に入ります(^-^)/
位置関係としましては、
こんな感じであります(°∀°)b
モデル:トヨハル君
場所としましては、
男性で言いますとことの陰嚢と肛門の間付近
となっております(σ・∀・)σ
今回は場所が場所だけに
経穴人形にてとなります(`・ω・´)ゞ
今回は紹介だけの形式でありますが、
いつものフレーズということで形ばかりに(。-人-。)
では場所が決まりましたら
いつものように
お灸を据えてみましょう
レッツお灸
これから暑さも厳しくなり、
その前に梅雨という一番過ごしにくい
時期もやってまいります![]()
こうした時期を乗り切るためにも
まずは胃腸の調子を落として
疲れを溜め込むことないように
暴飲暴食は避けて、
来たるべき季節に備えておきましょう![]()
はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ
スマートフォン対応ホームページはコチラ
twitterはコチラ
facebookはコチラ
Instagramはコチラ
ほうしゅんどうLINE公式アカウント
もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票を
お願い致します(。-人-。)




