お灸をしよう! 394回 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 394回

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

薄雲のかかった夜明け前でありましたくもりくもりくもり

 

本日より2月であります節分

 

先月は大雪あり、

 

氷点下の日もあり、

 

相当な冷え込み続きでありましたが、

 

よくよく考えてみますと、

 

普段ででありましたら今月のほうが

 

もう一段階寒さ増す感じでありますので、

 

これより寒くなってしまったら・・・ガーン

 

いやはや余り先々を考えないでおいたほうが

 

よいかもしれませんね(^^ゞ

 

という中、

 

昨日は年一回ペースで会っております

 

当ホームページの管理人で、

 

今はドラマの脚本などを手掛けている方との

 

遅まきながらの新年会をしておりました生ビール

 

知り合ってから干支一回りほどとなり、

 

その間お互い色々大変な時期もありましたが、

 

お陰様にて双方変わらず仕事を続けることが

 

出来ていることに感謝であります(。-人-。)

 

 

 

ではでは、

 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク

 

今回据えるツボは

 

「巨闕(こけつ)」

 

であります(^-^)/

 

場所はみぞおち付近となります(°∀°)b

 

こちらのツボは以前、

 

2012年7月12日に紹介したツボとなっております(°∀°)b

 

 

 

巨・・・大きさや量がけたはずれであるさま。大きい。

どうして。まさか。なん・ぞ。あ・に。

四角形を描く道具。定規。

 

闕・・・王宮の門前の両脇にあった高殿。皇居あるいは宮門。

墓の参道の外側に石で立てた鳥居形の門。裂け目。すきま。

欠点。欠員。かく。かける。不足する。減る。滅ぼす。壊す。

のぞく(除)。定員が埋まっていないさま。欠けて不完全なさま。

穴を開ける。掘る。うがつ。

 

(漢辞海より)

 

今回のツボの位置は心窩部と呼ばれる付近となっており、

 

大きくくぼんでいるというところからの由来となっておりますφ(.. )

 

またこちらのツボは

 

「心の募穴」という要穴となっております心

 

募穴・・・臓腑の気が多く集まるところで、すべて陰の部(胸腹部)にある。

募穴は、臓腑それぞれ1つずつあるが、必ずしも同名の臓腑の経脈上

にあるのではなく、任脈や胸腹部に存在するものもある。

(新版経絡経穴概論)

 

効能としましては、

 

動悸息切れ、胸痛、心痛、喘息、胃痛、胃酸過多、胃痙攣、

 

背中の痛み、霍乱、神経性からくる動悸や嘔吐や腹痛などに

 

良いとされております(・ω・)b

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君

 

 

胸の間を走ります胸骨という骨の下端から

 

おへその方向へ向かい、

 

おおよそ親指1本分下へ行ったところが

 

前回紹介しました

 

「鳩尾」

 

というツボとなり、

 

そこから更に親指1本分下へ行った

 

ところが今回のツボとなります(σ・∀・)σ

 

また、

 

おへそでべその方からいきますと、

 

胸骨に向かい真上に人差し指から小指までの

 

指4本分を2回計8本分上に行った

 

付近が目安となります4

 

ちなみに今回写真は小生の体が

 

コミット出来ておりませんので、

 

前回に引き続き経穴人形に手の説明となりますマッチョ

 

 

 

では場所が決まりましたら

 

いつものように

 

お灸を据えてみましょうビックリマーク

 

レッツお灸グッド!

 

先月は氷点下を記録する日もあるくらいの

 

厳しい寒さ続きでありましたので、

 

いつも以上に体力を消耗してしまい、

 

体調がすぐれなかった方も

 

多かったのではないでしょうか(´_`。)

 

こうした時は

 

できる限り体を温め、

 

発酵食品などを摂り入れて

 

腸内環境もあわせて整えておき、

 

自己免疫力を高めておいて

 

病気になりにくい体づくりを

 

心掛けておきましょう(・ω・)b

 

 

お灸をしよう!395回目はこちら

 

 

 

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-めがね猫

 

 

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ

 

Instagramはコチラ




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票を

お願い致します(。-人-。)