お灸をしよう! 130回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 130回目

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

 

 

どうも夕方から天気が崩れるとの予報であります雨
はりとお灸の豐春堂のブログ-東の空4/5

 

 

それにしましても、

 

火曜日は台風並みの風雨でありまして、

 

 

大変な一日となりましたヽ(;´Д`)ノ

 

 

翌日はすっかりいい天気となりまして晴れ

 

 

何気に庭を見回しますと、

 

 

いつもの感じと少々違うような。。。(?_?)

 

 

( ̄□ ̄;)ハッ!

 

 

よくよく見てみますと、

 

 

温室ビニールの骨組みだけを残して、

 

 

ビニールカバーがキレイになくなっておりました(=◇=;)

 

 

土台はブロックにくくりつけておいたので、

 

 

倒れず飛ばされずに済みましたが、

 

 

覆っていたビニールカバーは、

 

 

骨組みにくくりつけておいた紐だけ残して、

 

 

跡形もなく消え去っておりました(゜д゜;)

 

 

周囲を見回してもそれらしいものはなく、

 

 

一体どこまでとばされてしまったのでありましょうか(;^_^A

 

 

 

ということでパー

 

 

 

今日もお灸を据えていきましょう(^-^)/

 

今回据えるツボは

 

 

「缼盆(けつぼん)

 

 

であります(^-^)/


 

場所は鎖骨のくぼみにあり、


「天突」 「気舎」 と同じライン上にあります(°∀°)b

 

 

缼・・・かける。かく。破損したさま。完全でないさま。

 

 

 

盆・・・浅めで口は大きく底は小さい円形の容器。はち。

 

 

(漢辞海より)
 

 

ちょうど鎖骨と肩の間のくぼみが

 

欠けたお盆のようになっており、

 

 

なっているところからこのような名前に

 

 

なったと言われておりますφ(.. )

 

 

 

効能としましては、

 

 

 

咳、息苦しさ、胸苦しさ、鎖骨上の痛み、

 

 

熱の風邪症状などに良いとされております(・ω・)/

 

 

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

 


 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君


はりとお灸の豐春堂のブログ-欠盆①

 

まずは喉仏の下にある「天突」 を基準とします(^-^)/
はりとお灸の豐春堂のブログ-欠盆②

 

そこから鎖骨の上に沿って進めて行きますと、

 

真ん中付近で押すと痛いようなところがあります(><;)

 

 

大体の目安として乳頭線上付近となります(°∀°)b
はりとお灸の豐春堂のブログ-欠盆③

 

そこが今回のツボとなります('-^*)/

 

大体ここら辺になります(σ・∀・)σ

 


はりとお灸の豐春堂のブログ-欠盆④

 

因みに、

 

 

ツボの場所がら肺が近いので

 

 

鍼は深く刺し入れることは出来ない

 

 

場所となっております注意

 

 

では場所が決まりましたら



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク




 

レッツお灸グッド!

 

 

日に日に暖かくなってきてはいるものの、

 

猫の目のような天気の変化に

 

体がどうも追いつかない方も

 

多いのではないでしょうか(ノ_-。)

 

そのような時は、

 

忙しいからと言って

 

いつものように動いてしまっては

 

ますます体力を消耗してしまいますヽ(;´Д`)ノ

 

そういう時は、

 

思い切って休息日を設けましょう(@ ̄ρ ̄@)zzzz

 

一日の無茶でその後の一週間を棒に振るより、

 

一日しっかり休むことで、

 

一週間を乗り切れるようにしていくというのも

 

長い目で見れば効率的であります(・ω・)/

 

何事も体が資本ビックリマーク

 

体を壊しても誰も代わってはくれないということを

 

肝に銘じておきましょうグッド!

 

 

お灸をしよう!シリーズ131回目
http://ameblo.jp/housyundo/entry-11221044922.html

 

 

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-ぺたかご

 

 

 

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)