新型コロナウイルスの蔓延により… | 鳳雛塾blog

鳳雛塾blog

新潟県新潟市の少年柔道チーム鳳雛塾(ほうすうじゅく)の子供達の奮闘記、指導者の思い、練習や試合の様子を綴ります。

新型コロナウイルスの蔓延により

全国一斉に学校か休校となりました。

それを受け

鳳雛塾も3月2日から活動を自粛しています。

一斉休校に関しては諸問題もあり

一概に良いとも言い難いですが

そうなったものは仕方ありません。

【その環境の中でやれる事をやる】

これは前時代的な環境でやってきた過去の多くの柔道家が柔道を通じて養ってきた能力だと思っています。




学校が休みになると
生活がダラダラして不規則になる事があります

しかも今回の休みは春休みも含めて1カ月以上となります。

しかし

これは大きなチャンスです。


1カ月、学校の勉強は進みません。

この間に、苦手だったところや

わからなかったところを洗い出し

できるようにしておきましょう!


柔道も同じです。

この1カ月をどのように過ごすか…

しっかりと自分で自分を管理できるようになったら、これは本当に素晴らしい財産となるはずです。

とは言えなかなか小中学生では難しい事であると思います。

そこで…

「生活ノート」なるものをつくりました。





また
無用な外出をさける事で
子供達は極端な運動不足となります。

そこで
自宅でできる柔道単独練習の動画を作成しました。

柔道単独練習#1


柔道単独練習#2




PPAPじゃないですよ

似てますが↓






柔道の練習において
単独練習はとても重要です。

しかし
常の練習だと
相手がいる事で単独練習に時間をかける事が
あまりありません。

こんな時に単独練習ができるチャンスが
やってきました。

これをこの1カ月にしっかりとやるかどうかは単に運動不足解消だけには留まらず大きな効果をもたらしてくれるでしょう。

また

お父さん、お母さん方も一緒にやると

ほど良い有酸素運動となりダイエット効果も期待できますよ(^^)


ピンチはチャンス!

人生を変える1カ月にしちゃいましょう!